2015.11.19

「神対応」評価もらっちゃう?彼氏と連絡がつかないときにすべき対応・4つ

こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。
「彼とあんなに仲が良くて連絡も毎日取っていたのに、急に連絡がつかなくなった・・・」なんて経験をしたことのある女性は多くいるのではないでしょうか。

突然このようなことが起こると、不安やパニック、自責の思いなど様々な思いが重なって、つい彼に何度も連絡するようなこともあるはず。
しかし、そのような対応をしたら彼との破局に一直線。

そこで今回は、30代の女性15人に「彼氏と連絡がつかない時にするべき対応」について話を聞いてきました。

1.3日~1週間はとりあえず様子を見る

「最低でも3日は様子を見るべき。長くても1週間に1回はきちんと連絡してあげられると良いよね。」(33歳/カフェ店員)

よく「時間がないなんて嘘、どこかで連絡とれる時間がある!」なんていう女性がいます。
しかし、生活が忙しくなると連絡とれる時間があっても、精神的に疲れてしまい携帯を触らずに寝てしまうなんてこと。
あなたもこのような経験をしたことあるのではないでしょうか?

このような状況で何度も何度も連絡がきたら、かなり鬱陶しく感じますよね。
その辺を考慮して、連絡せずに様子を見る期間を設けた方が良いです。

2.折り返しを強制する連絡はしない

「折り返しの連絡は強制しない。彼のペースを大事にしてあげられるのが、素敵な彼女だと思う。」(35歳/経理)

1とつながってきますが、折り返しの連絡を強制するのもよくありません。
とはいえ、いくら待っていてもその期間ずっとモヤモヤしているのは嫌ですよね。

そのモヤモヤを解消する第一歩として、彼に連絡する際に「心配しているよ」と、あなたの気持ちを伝えることも大事です。簡潔な文で伝えれば重くならずに済みますよ。

3.自分のやりたかったことをやってみる

「私も彼と付き合っている時にこういう期間あったけど、もう開き直って自分のやりたい時間に費やした(笑)ずっとやりたかった食べ歩きを友達としてきたよ。」(30歳/アパレル店長)

他にも女子会を開いたり、行きたかった場所に行ったり、買い物をしてみたりなど、やりたかったことをどんどんやってみると良いかもしれません。

趣味に費やすのもよし!新しいことを始めるのもよし!自分にあてる時間と考えれば、自然と心の余裕も生まれてきます。

4.期待せずにある程度のところで区切りをつける

「やっぱりずっと待ち続けるといつかは限界が来る。あまりにも連絡が来ないなら、期待せずに区切りをつけた方が良いよね。」(35歳/助産師)

1ヶ月を目安にして、それ以上経っても連絡が来ないようであれば、別れることも視野に入れた方が良いでしょう。

連絡が来るかもという期待を持ちながら、いつまでも待っている状況はかなり辛いです。
時には期待を捨てて、区切りをつけることも大切になってきます。自分自身の幸せのためにも、一歩踏み出す勇気を出すようにしましょう。

おわりに

彼と連絡がつかない期間を、どのように過ごしたら良いのか悩むもの。
このような期間は特に、生活と恋愛の両立がどれだけ出来るかが重要になってきます。

彼の私生活が忙しいようであれば、その様子を見守りつつ自分の生活もあえて忙しくするのが良いのかもしれませんね。(矢沢ゆう/ライター)

(ハウコレ編集部)
(黒田真友香/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事