2015.11.19

憧れのカップルになるには!?見ているだけで幸せになれるカップルの特徴・5つ

大好きな彼と付き合えているのに、まわりに嫌われちゃうカップルなんてもったいない!
どうせなら、まわりから応援されたり、憧れだって言われるカップルになりたくないですか?

仲良しで見ているだけで幸せになれちゃうようなカップルの特徴を紹介します。

1. 同じ趣味を持っている

「話しを聞いていて『羨ましい…』と思ってしまうのが、同じ趣味の二人です。同じ趣味でデートできるって二人の時間も増えるし、楽しいだろうなー。」
(24歳/男性/公務員)

最初から趣味の合う二人が付き合った場合はもちろんですが、そうでもなくても、どちらかの趣味にハマる場合もありますよね。同じことを楽しんでいるカップルは素敵に見えるものです。
後から趣味が同じになっていくカップルは、どちらかが最初は合わせる形かもしれません。

ですが、「好きな人とは何をしていても楽しい」と感じることができる人は、相手の趣味を楽しもうとしてみてはどうでしょうか。会話も今より盛り上がると思います。
自分の趣味に引きずり込んじゃうのも一つの手。

2. お互いの愚痴を言わない

「相手の愚痴ばかり言っているカップルってなんで付き合っているんだろうと思ってしまう。直接言えばいいのに。」(22歳/女性/大学生)

付き合っているとケンカや面倒なことがあるのは当然です。それを感じさせないカップルは良い所ばかりに目がいくので、「羨ましい」と思われがち。

誰でも、相手に不満を持ってしまうことはあるはず。そこで譲り合ったり、直接言ってちゃんと話しあったりすることが重要です。
愚痴ばかりのカップルは、憧れどころか二人セットで嫌われてしまうこともあるようなので、気を付けたいところ。

3. 尊敬しあっている

「理想の人ってなかなかいないけれど、お互い尊敬しあってたり褒め合っているカップルっていいなぁって思います。」(23歳/女性/銀行)

長く一緒にいる人なので、付き合うなら尊敬できる人がいいと考える人は多いでしょう。好きになった人なら全く尊敬できないことはないと思います。

でも、まわりからみても、「尊敬しあっているなぁ」とか「思いあってるなぁ」と感じるカップルはやっぱり憧れ。「愚痴」とは反対に、「褒め合い」が多いのが特徴です。

ただ、表現を間違えると「惚気」ととられて煙たがられるので要注意。

4. 笑顔で話している

「彼氏と会った瞬間にニコニコ笑顔になる友達を見て、可愛いなって思ったし、相手も笑顔だったのですごく羨ましくなりました。」(27歳/女性/主婦)

二人が笑顔で話しているカップルは、ケンカしている時よりもキラキラして見えるもの。ニコニコしている二人の姿は、見ている方までほっこりさせます。

心から出る笑顔を羨ましく思う女性は多いよう。きっと憧れの対象になることでしょう。

5. 二人ならではのギャグや会話がある

「友達カップルのボケとツッコミがテンポよく繰り広げられる会話を聞いて、さすがだなと思った。こっちまで笑わせられて悔しいけど羨ましいですね。」(21歳/男性/大学生)

まるで夫婦漫才のようなテンポの良い会話や、二人だからこそ許されるいじり合いなどは見ていて微笑ましいものです。

長く一緒にいれば、二人にしかわからないギャグもあるはず。ぴったりと息の合った会話から見える仲の良さは、憧れられるカップルの一つの特徴です。

おわりに

カップルが二人セットでまわりから愛されるって素敵です。
憧れカップルの特徴をつかんで、今度は自分たちが憧れのカップルになってみてはどうでしょうか。(星あの/ライター)

関連記事