2015.11.19

ネットで何となく知り合った彼…チャットからはじまる恋愛ってアリなの?

こんにちは。ライターの和です。今回は17歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「最近始めたチャットで知り合った男性とLINEしています。私は何となく始めたチャットで何となく知り合って『友達でいいかな』っていう考えなんです。
でも相手の男性はまだ会ったことないですが、私のことを本気で好きになりたいみたいです。
そこでふと思ったことなんですが、チャットからの恋愛ってありなんですか?ちなみに、相手の男性は24歳みたいです。」
チャットからの恋愛…これはかなり賛否が分かれそうな問題ですが、一つ気になるのが相談者様の年齢です。このお悩みについて一緒に考えてみましょう。

会うのは絶対にやめましょう

まず『チャットからの恋愛ってありなんですか?』という質問ですが今の時代、ネットから恋愛に発展し、結婚まで辿り着くというケースもありますからアリと言えばアリだと思います。

しかし、ここで重要になってくるのは相談者様の年齢です。相談者様はまだ17歳ということなので未成年ですよね。日本では各都道府県で『青少年保護育成条例』というものが制定されています。
18歳未満の相談者様と成人の彼が性的な行為に及んでしまった場合、彼は法的にアウトになってしまいます。

相談者様は『友達でいいかな』という考えかもしれませんが、相手の男性は何を考えているか分かりません。そのような点からも彼と会うことは絶対にやめましょう。

『本気で好きになりたい』の真意は?

彼の『本気で好きになりたい』という言葉の意味は一体何なのでしょう?
会ったことがないから一度相談者様と会ってみて、好きになりたいということなのでしょうか?

そうだとしたらかなり無責任ですよね。本当の年齢かどうかは分かりませんが、24歳の男性が未成年の女の子に言うセリフではないと思います。
ネットではいくらでも嘘がつけます。彼のことは信用しない方が身のためでしょう。

『何となく』が思いもよらない事態を招く

まずはチャット自体をやめた方が良いと思います。同じ学校の男子に目を向けてみたり、中学の同級生から男子を紹介してもらった方がよっぽど楽しいし、危険も少ないです。

普通に顔の見える恋愛や異性同士でさえ、トラブルが起きる時は起きてしまうものなんです。『何となく』はじめたチャットで思いもよらない事態を招いてしまったら、大変なことになってしまいますよね。

彼とのLINEもこのまま続けていても良いことはないと思います。『親が反対しているから』『もうすぐ受験勉強が始まるから』などと言って、何とか手を引くようにしてみて下さい。

自分の名前や住所、写メを送るのも危険

これだけネットが蔓延している世の中です。仮に自分の写メを送ったとしても、どんなところで悪用されているか分かりません。

また、名前を教えてしまったが故にネットストーキングに遭ってしまう恐れも。その他にも、何気なしに教えた自分の家の住所や駅名を辿り、勝手に男性が会いに来るというケースもあります。

これは生活を脅かす可能性があり、かなり怖いですよね。相談者様はまだ17歳です。そのことを十分に頭に入れた上で、ネットは活用するようにして下さいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事