2015.11.20

国家試験で忙しい彼と一日でいいから会いたい…これって私のわがまま?

こんにちは。ライターの和です。今回は19歳専門学校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「彼とは知人を通して知り合い連絡先を交換し、毎日の様にLINEをしていました。ご飯やお祭りにも行ったりしていましたが、来年彼が国家試験の為、今とても忙しくてLINEもしてなければ、会うことも出来ていません。
私が「水族館に行きたい」というと彼は「今は忙しいけど息抜きしたいから水族館行こうな。」と言ってくれました。しかし会えなくなって2ヶ月、彼には余裕が無いみたいです。
息抜きで1日くらい開けてくれてもいいじゃん。と思ってしまいますが、彼はやると決めたらまっすぐな人なので、その1日ができない性格なのも分かっています。12月はお互いの誕生日なんです。誕生日に会えなくても、せめて12月のどこかで会いたいと思っています。
彼のことは応援したいと思うのに、会いたいなんて思うのは私のわがままですよね?」

好きな人の誕生日を祝いたいという気持ちは当然のものだと思います。これからどのようにしていったら良いか、一緒に考えてみましょう。

一回だけ彼にお願いしてみよう!

まずは彼に一回だけお願いをしてみると良いと思います。『12月はお互いの誕生日だから、数時間だけでも良いから会いたい』とはっきりと自分の気持ちを伝えましょう。

もし彼にお願いをしてもだめだった場合は、彼のことを温かく見守ってあげましょう。
ポイントは“一回だけ”というところです。あまりしつこくしてしまうと彼に嫌がられてしまいます。タイミングを見計らって彼に話してみるようにしましょう。

国家試験が相当大変なのも事実

しかし国家試験はかなり大変なのも事実です。将来にも関わってくることですし、彼が勉強に集中したいという気持ちも分かります。また、彼にとっても今が正念場なのでしょう。

恐らく彼も相当なプレッシャーと戦っているはずです。来年には国家試験が終わるということなので、相談者様にとっても彼にとってもあと少しの辛抱です。

逆にここまでまっすぐに頑張れる彼ってすごいと思います。彼の試験が上手く行くためにも、もう少し待ってあげてはいかがでしょうか。

国家試験が終わった後のことを考えよう

相談者様は国家試験が終わった後のことを考えてみると良いと思います。彼は真面目な方のようですし、試験後は水族館にも連れて行ってくれるでしょう。

きっと彼自身も相談者様に寂しい思いをさせてしまっていると感じているはずです。
『国家試験が終わったらどこ行こうかな』『何かサプライズでもしてみようかな』と考えていると、時間もあっという間に過ぎてしまうかもしれませんよ。

それだけ彼のことが好きな証拠

『会いたいなんて思うのは私のわがままですよね』と相談者様は書かれていますが、裏を返せばそれだけ彼が好きな証拠なのだと思います。
彼氏とせめて誕生月に会いたい、というのは当然の心理です。『私はわがままだからいけない』とあまり自分を責めすぎても良くありません。

もっと『こんなに好きになれる人が現れたんだ』と前向きにとらえてみて下さい。相談者様は何も悪いことはしていません。
自分の感情を素直に受け入れて欲しいなと思います。その方が、自然と気持ちもすっきりするはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事