2015.11.20

同じクラスの彼に片思い…。彼と仲良くなるにはどうしたらいい?

こんにちは。ライターの和です。今回は15歳中学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私は同じクラスに好きな人がいます。この間たまたま、一緒に遊ぶ機会がありその時好きになってしまいました。

しかし、その彼とはそんなに話したこともなく、共通点もありません。好きになってもらわなくてもいいので、仲良くなりたいんですけど、どうすればいいですか?」

同じクラスに好きな人がいると、毎日ドキドキしてしまいますよね。少しでも彼と近づくためには、これからどのようにしたら良いか一緒に考えてみましょう!

『この前楽しかったね~』と話題を振ってみる

まずは一緒に遊んだ話題を持ちかけてみましょう。『この前遊んだ○○楽しかったねぇ~!』と話しかけてしまえば、彼も不自然さは感じないと思います。
『私○○君のことよく知らなかったけれど、仲良くなれた気がして嬉しかったな』と一言付け加えてみるのも良いでしょう。彼も嫌な気持ちはしないはずですよ。

また、話の流れから『今度は他のところにも遊びに行こうよ』と思い切って誘ってしまいましょう。

もし、自分から誘うのは恥ずかしい…と感じるのであれば、あらかじめ4人ぐらいで遊びに行くことを提案するのもアリだと思います。

そこからもし彼の連絡先を知らないのであれば『そういえばこの前LINE聞くの忘れちゃったよね』とさりげなく連絡先も交換できるはず。
学校以外でも彼と会うことができたら、二人の仲もぐんと縮まるはずですよ。

同じクラスは最強の共通点

相談者様は『共通点もありません』と書かれていますが、同じクラスというのは最強の共通点だと思います。毎日同じ空間で彼と接することができるのはかなり貴重です。

普段の何気ない彼を観察し、彼がどのような人物なのか分析してみましょう。そうすればどんな些細なことでも、自分と似ている部分を見つけることができるかもしれませんよ。

毎日挨拶も欠かさずにしてみよう

彼の印象に残るよう、毎日『おはよう』『バイバイ』と声を掛けてみるのも良いでしょう。

それを習慣づけてしまえば、周りも変に感じることはないと思います。彼も『この前遊んだからちょっと仲良くなれたのかな』と身構えることなく受け入れられるのでないでしょうか。

一緒に遊ぶ機会があった、というのはお互いにとって大きなきっかけとなったはずです。このきっかけを上手く利用していきましょう!

夢は大きく!好きになってもらえるように自分磨きをしてみよう

最後に相談者様は『好きになってもらわなくてもいいので、仲良くなりたい』と書かれていますが、せっかくなら彼に好きになってもらえるよう自分磨きをしていきましょう。

彼ともう一度遊びに行ける日に向けて、メイクやファッションに力を入れてみるのも良いでしょう。普段とは違うギャップに彼もドキッとしてしまうかもしれません。

また、彼とは同じクラスということなので、相談者様の雰囲気が少し変わっただけでも彼は気付く可能性が大いにあります。
彼に好きになってもらえるチャンスはたくさん転がっているはずです。その可能性を自分から掴んでいきましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事