2015.11.21

彼との性格が真逆でケンカが絶えない…私は一体どうしたら良い?



こんにちは。ライターの和です。今回は24歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。

「彼氏の事が凄い好きなんですが、ケンカが絶えません。お互い性格が真逆で困っています。彼氏の性格は「せっかち、なんでもそつなくこなす、社交的、短気」です。
一方、私はというと「マイペース、人よりも物覚えが悪い、消極的、平和主義」な性格です。また、お互い我慢しているという言い分を持っています。
しかし「我慢するくらいなら一緒に居たくないな」などと考えてしまう自分もいます。彼はとても上から目線で「どうせ出来ないだろ?」「下手くそやらせてもダメだな」「取り柄あんのか」などと言ってきます。
自分は人よりも優れているという自信に満ちあふれているのです。でもそのような横暴なところも私には可愛いなと思います。
だけどやっぱり彼氏と居ると自分が凄くダメ人間に思えて辛いです。私は一体どうしたら良いでしょうか。」

あまりにも人格否定をされていると、一緒にいるこっちは気が滅入ってしまいますよね。これからどのようにしていったら良いか、一緒に考えてみましょう。

まずは自分の気持ちをはっきりさせてみよう

相談者様のお悩みを見ていると『横暴なところも私には可愛いなと思う』『我慢するくらいなら一緒に居たくない』と真逆なことが書かれており、結局彼とどのようにしたいのか悩んでいるような印象を受けました。

まずは彼と一緒にいたいのか、一緒にいたいのならどのような付き合いをしていきたいのか、自分の気持ちをはっきりさせてみましょう。
そうすることで彼への対応策もおのずと見えてくるかもしれませんよ。

彼と一緒にいたいなら割り切ることも時には必要

彼のちょっと横暴で短気な性格はなかなか治らないと思います。

もし、どうしても一緒にいて辛いなと感じるのであれば、彼にやんわりと『そういうこと言われるの嫌だな』と言ってみましょう。そこで彼が分かってくれないのであれば、一緒にいるのは難しいかも。

また、彼が本気で「どうせ出来ないだろ?」「下手くそやらせてもダメだな」「取り柄あんのか」と言っているのでなければ、『この人はこういう性格なんだな』と割り切ることも時には必要になって来るのではないかと思います。
「また同じこと言ってるよ」と聞き流すことができれば、ケンカの回数も減るかもしれません。

あまり思い詰めないで

だからと言って相談者様がダメな人間ではありません。世の中色々なタイプの人間がいます。「取り柄あんのか」と自信満々に言ってくる彼にも必ずできないことや、欠点があるはずです。

正反対の二人だからこそ、お互いに助け合えることもあるかもしれないですよね。彼は自分の意思が強く、真っ直ぐな人間なのでしょう。

だからこそ見えていないことが沢山あるのかも。彼の言葉を真に受けて『自分はダメ人間だ』と思い詰めないで下さい。

もしストレスが溜まった時は、女友達に話を聞いてもらうのも良いでしょう。イライラを発散させれば、自然とスッキリするかもしれませんよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事