2015.11.21

社会人と聞いていた彼が実は学生の可能性が…彼に聞くべき?聞かないべき?



こんにちは。ライターの和です。今回は24歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。

「現在付き合って1ヶ月の彼氏がいます。彼の現在の職業について悩んでいます。彼とはマッチングサービスで出会い、そこに書かれてあったプロフィールには『学歴:大学卒、職種:学生』とありました。
年齢も大学を卒業している歳で年収も書いてあったので働いている人だと思い、社会人か学生かを確認せずにそのまま社会人というような話を進めて今に至ります。
ですが最近彼の家に行った際に大学院の論文のようなものを発見しました。
また、以前彼に会社のことを聞いたのですが知らないからと言って会社名を教えてくれなかったこともあり、本当は学生なのではないかと疑っています。
学生でも社会人でも気にしませんが、隠し事をされているのではということで悲しい気持ちになっています。友達に相談したのですが学生なのか社会人なのかはっきりさせた方がいいと言われています。
親に彼氏のことはまだ話していないのですが、話した時に学生か社会人か分からないのは良くないとも言われました。
彼に聞いた方がいいのか、打ち明けてくれるまで待つのがいいかアドバイスを頂けると助かります。」


これは浮気などとはまたちょっと違うお悩みですよね。結構奥が深く、デリケートな問題だと思います。これからどのようにしていったら良いか、一緒に考えてみましょう。

大切なのは『嘘をついた理由』

仮に彼が嘘をついているのなら、『どうしてこのような嘘をつかなければならなかったのか』ということが一番の問題になってくると思います。男性には女性からはなかなか理解し辛い『学歴コンプレックス』というものがあることも。

彼の場合だと、『(1)大学を留年してしまい、まだ学生を続けている(2)一度休学をして社会に出たのち、現在復学をしている(3)大学を卒業後、大学院に進んでいる(4)仕事をしながら夜間学校に通っている』など様々な理由が考えられると思います。また、『みんなが働いている年代なのに自分はまだ学生なんて知られたら恥ずかしい』と考える男性も。

逆に深い理由もなく、ただ何となく隠しているだけということも有り得ますよね。
いずれにせよ、このような色々な理由が考えられるということはあらかじめ頭に入れておいた方が良いかもしれません。

一回だけ聞いてみよう

相談者様は『本当のことを聞きたい』という思いが強いように感じました。

恐らくこのまま付き合い続けてもモヤモヤしてしまうと思います。このようなことからも一回だけ、タイミングを見計らってきちんと彼に話をしてみましょう。
責め立てる口調ではなく『大学院の論文のようなものを見てしまった』『学生なんじゃないかと思っている』『学生だからどうこうというのではなく、隠し事をされているのが悲しい』と、今まで相談者様が思っていたことをゆっくり話してみましょう。

ここで友達や親を出すのはNGです。自分が感じたことだけを話しましょう。相談者様が彼の味方であると感じれば、本当のことを話してくれるかもしれません。

ただし、聞くのは一回にしましょう。もしその場で話してくれなかったとしても、のちに打ち明けてくれる日が来るかもしれません。
自分の思いを伝えたら、その日が来るのをもう少し待ってみましょう。

おわりに

彼のプライドを刺激しないように上手く聞くことができたら一番良いですよね。相談者様の悩みが解決するように願っています。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(下薗なおこ/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事