2015.11.22

付き合った途端、彼の返信が急にまばらに…男の子ってみんなこうなの?



こんにちは。ライターの和です。今回は18歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「高3女子です。付き合ってもうすぐ4ヶ月になる、2歳下の彼氏がいます。部活の先輩後輩ということもあり知り合ってすぐLINEを交換したら、頻繁に連絡をくれるようになりました。他の部員よりも圧倒的に頻度が高かったらしく「好きなんじゃないの?」などとからかわれていた矢先に告白されました。
自分がかまってちゃんなことは自覚していたので、こんなにたくさん会話してくれる彼となら楽しいお付き合いができるかな?と思いOKしました。しかしその翌日から、途端にLINEの既読があまりつかなくなり返信もまばらに。忙しいのかな?と思っていると、Twitterには浮上していたり…。正直急に変わりすぎてショックだし、驚いています。
時々好きかどうか聞くと「好きだよ」とは返してくれますが、想像していたような付き合いとは程遠く何だか虚しいし、寂しいし、悲しいです。私が大人にならなくてはいけないのは分かっています。でも、やっぱりすごく辛いです。
男の子ってみんなこうなんでしょうか?初めてのお付き合いなのでよく分かりません。どうしたらいいでしょうか?」

彼の態度が急に変わるとビックリしてしまいますよね。彼の気持ちも含め、これからどのようにしていったら良いか一緒に考えてみましょう!

彼は安心してしまったのかも?

彼は相談者様のことが好きだったので、本当はあまりマメじゃないけれど一生懸命連絡を取り、アピールをしてくれていたのかもしれません。

そして相談者様を手に入れることができた今、少し安心してしまったのかも?『男の子ってみんなこうなんでしょうか?』という質問ですが『釣った魚に餌をやらない』なんて言葉があるように、男性には大なり小なりこのような部分があると思います。

彼に限ったことではないので『本当は好きじゃなかったのかも?』『何で急に性格が変わったの?』などとあまり思い詰める必要はないと思いますよ。

自分の気持ちを正直に伝えよう

それでも付き合った翌日から、急に返信がまばらになってしまうのは少し寂しいですよね。相談者様が驚いてショックを受けてしまうのも当然だと思います。
そのような気持ちを素直に彼に話してみてはいかがでしょうか。「最近連絡取れなくて寂しいなぁ~」「もう少し連絡取りたいんだけど忙しいのかな?」などとやんわり自分の気持ちを伝えてみましょう。

間違っても「付き合う前の方が連絡マメにくれてたじゃん!」などと彼を責めてしまうのはNGです。彼に「寂しい思いをさせていたのか…悪いことしたな」と思わせるような言い方を心掛けてみましょう。

学校で会える時間を大切にしよう

彼はもしかしたら『直接会って会話がしたい』タイプなのかもしれません。部活や学校で会える機会をもう少し増やしてみましょう。
学年が違うとのことなので、たまに休み時間に彼の教室に会いに行ってみたり、週に一回一緒にお昼を食べるだけでも大分寂しさが和らぐと思います。

また、デートする日には思いっきり彼に甘えてみても良いかもしれません。
連絡があまり取れなくても『彼から愛されている』という実感が湧けば、自然と彼との付き合い方にも慣れてくると思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(前田希美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事