2015.11.22

彼とあまり会えなくて不安…どうやって自分の気持ちを伝えたら良い?



こんにちは。ライターの和です。今回は25歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。

「私には今付き合って3ヶ月の彼氏がいます。相手の男性は29歳です。私から告白し一度振られたのち、彼から告白してくれお付き合いをすることになりました。
1度断られた理由が、『私のことはいいと思っているが、今は仕事忙しくて恋愛モードじゃない』ということでした。これは本当に付き合いたいと思っているのでしょうか? 
未だに付き合ってキスもしてないし手も繋いでいません。周りには驚かれてばかりなので不安になってきました。連絡も基本5日に1回返ってくればいい方ですし、1ヶ月会えなかったりします。『本当に私のこと好きなのかな?』と思ったりして勝手に悲しくなってしまいます。
どうすれば彼氏に『急になんだ?』と思われたりせず自分の気持ちを伝えられたり、関係を円滑に進めることができるのでしょうか。」

相談者様から一度告白をしていることから、不安になってしまっている部分も多いのかなと感じました。これからどのようにしていったら良いか、一緒に考えてみましょう。

自分に自信を持とう!

まずは自分に自信を持つことが一番です。彼は嘘がつけない人間なのでしょう。だからこそ『相談者様のことはいいと思っているが、今は仕事忙しくて恋愛モードじゃない』と自分の思いをはっきり伝えてくれたのだと思います。

そんな彼がもう一度告白をしてくれたのであれば、それは相談者様にとって一番嬉しい結果なのではないでしょうか?彼も告白をするのには勇気がいったと思います。

そのような点からも、あまり『本当に私のこと好きなのかな?』と悩むのではなく、『恋人同士になれて嬉しい!』と自分に自信を持って欲しいと思います。

もう少し時間が経てば変わって来るかも

まだ付き合って三ヶ月ということなので、これから変わって来ることはたくさんあると思います。彼自身も仕事が忙しいということなので、あまり焦っても逆効果になってしまうでしょう。

待っていればそのうち手を繋いだりキスをしたりする機会は訪れると思いますよ。周りの意見が気になってしまうのも分かりますが、彼をもう少しだけ長い目で見てあげましょう。

思っていることを素直に伝えてみよう

彼も29歳ということなので、些細なことで感情的になったりすることは少ないと思います。相談者様も大人の対応として、彼に寂しいと思っていることを素直に話してみてはいかがでしょうか?

『お仕事忙しいのは分かるんだけど、一か月に一回会えるか会えないかでちょっと寂しいんだ』と言えば、彼も『そうだったのか』と理解をしてくれると思います。

また『丸一日会えなくても良いから、仕事帰りの数時間ご飯に行きたい』など具体的に提案をしてみるのも良いでしょう。どちらかというと彼は草食系の受身男性な印象を受けました。もしかしたら相談者様の悩みにあまり気付いていないかもしれません。

彼から大きなアクションを望むよりも、まずは小さなことから行動に移してみましょう。そうすれば彼も『急にどうした?』とビックリすることは少ないと思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事