2015.11.22

楽しいかもしれないけど…あまり出会いがないアルバイト・4選

アルバイト先で『素敵な出会いがあったら良いな』と考えている女子も多いはず。

特に、学校では出会いがない女子大の人は、アルバイト先ってかなり重要になってきますよね。そこで今回は恋愛したいなら避けておきたい『あまり出会いがないアルバイト』についてアンケートを取ってきました。

1.受付やアパレルなど女性しかいない職場

「当たり前だけど、学生時代にやっていた美容院のレセプションのアルバイトは出会いがなかったですね。
新しい美容師さんもほとんど入ってこないし、お客さんと付き合うなんてことは普通に考えてなかなかないですしね。当時は合コンばっかり行っていました。」(24歳/フリーター)

「レディースのアパレル販売は本当に出会いがないですよ。お客様も女性がほとんどですから。
洋服が好きな人にはもってこいだと思いますが、出会いを望む人にはおススメできません。」(25歳/アパレル店長)

やはり女性が多い職場だと出会いも少なくなってきそうですね。数少ない男性もモテてしまうので、競争率も高くなってしまうそう。

出会いを求めたいのならこのようなアルバイトは、候補から除外しておいた方が良いかもしれないですね。

2.塾講師やチューター

「自分が高校時代に通っていた予備校から『チューターにならないか』というお誘いが来て、そのままその予備校でアルバイトをすることになった。
でも周りの同期もほとんど高校の時の同級生だし、新しい出会いなんて一切なかったですね。結局、私の性格にも合わなくて生徒の受験が終わった3月でやめました。」(20歳/大学生)

中には出会いのある塾のアルバイトもあるかもしれません。しかし『生徒の合格』を第一に考える塾や予備校で彼氏をつくるのは、基本的に難しいのかも。

この場合も『アルバイト先以外で彼氏を見つける』というスタンスでいないと厳しいかもしれませんね。

3.ティッシュやビラ配り

「たまに単発のティッシュ配りのバイトをしていたんですが、一人でもくもくとティッシュを配っていましたね。それですべて配り終わると、業者の人がティッシュの入っていた段ボール箱を回収に来て終了でした。
単独行動だったので煩わしい人間関係はなかったですが、出会いは全くありませんでしたよ。」(23歳/歯科受付)

当然ながら、単独行動のアルバイトでは男女問わず出会いは全くないですからね。こちらも『仕事に出会いは求めない』と割り切った考えの人でなければやめておいた方が良さそうでしょう。

4.清掃

「近所のショッピングモールの清掃のバイトをしていましたが、基本的に年配の方ばかりでしたよ。それはそれで楽しかったですけどね。」(21歳/大学生)

女性だけのバイト先も出会いがないですが、男女の年齢層が異なってくるとこれも恋愛には発展しないですよね。
『バイト終わりにみんなでボーリングや飲み会に行きたい!』と考えている人には、向いていないのかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?
『出会いがないからバイトやめます』なんて言えないですからね。面接を受ける前に、自分の理想と合っているバイト先なのか、もう一度良く確認してみて下さいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事