2015.11.24

彼はどう思ってるの?「3ヶ月会っていない彼」の心理とは



こんにちは。ライターの福嶺美優です。今回は、28歳社会人の方からこんなご相談が寄せられました。

「彼氏と3ヶ月会っていません。発端は、会ってもスマホゲームばかりで会話もなく、相手の気持ちが分からなくなり『私たちの関係を少し考えたい』と伝えたことです。時間が経って私の気持ちは晴れましたが、彼氏からは『仕事のストレスで精神的に余裕がない。
会って話したり、喜ばせたりできない』と言われました。更に1週間前に、これからどうしたいのかと聞いたら『コロコロ言うことが変わることに対応出来る体力が無い。少し考えたい。
仕事中だし、具合悪いからすぐ返信は出来ないと思う』と言われました。彼からの返事を待った方がいいのでしょうか。また彼は私と別れたいのでしょうか。」

3ヶ月も会えず、ご相談者様の不安は増すばかりなのではとお察しします。それでは長期間様々な理由で会ってくれない彼氏の心理とはどういうものなのでしょうか。

社会人男性の意見も交えながら、考察をしていきましょう。

自然消滅を狙っている可能性大

ご相談文を読む限り、彼は自然消滅を狙っているような印象。3カ月間会わず、しかもその理由も相談者様を避けているよう。きっと彼はまじめな方で「彼女に会うからには喜ばせなければ、話を聞かなくては」と義務感に駆られているのではないでしょうか。

仕事に加えて、さらにプライベートでもケンカが多く責められているように感じ、疲れ切ってしまったのでは。

もはやご相談者様といることが癒しになっていると感じられなくなってしまっている状態なのかも。

別れるにはエネルギーが必要

恋愛というのは、始めるより終わらせる方が、100倍エネルギーが必要だとか。
ご相談者様は彼に対し、喧嘩のことを謝ったり理解に努めたりしたとのことですが、実はそのすべてが彼にとっては負担になってしまっているのかも。その上さらに別れ話を持ち出せば、あなたとのやりとりがかなりの負担になる事は明白。

現状でも仕事で体調を崩すほどのストレスを受けているような精神状態のようですから、相当のエネルギーを必要とする別れ話を、ずっと避け続けているのかもしれません。

結婚後の生活まで考えてみる

結婚後の生活まで考えてみてください。「仕事が忙しいから、彼女のことまで構っている余裕がない」と付き合っている段階ですら言ってしまう彼。

もしこのまま交際を続けて結婚までしたとしても、今回と同じような状況になったとき、家庭に何か問題が起きても避け続ける可能性が高いのでは。

仕事は仕事、プライベートプライベートと割り切って、どちらも受け止められる男性のほうが、ご相談者様との交際に向いているのでは。ご相談者様からすっぱり別れたほうが良いのかも。


関係が悪化してくると、原因が別にあっても仕事を言い訳にして会わなくなる男性も多いもの。

そんな時には会いたい寂しいと相手を追うのではなく、今の関係を続けることが2人にとって本当にベストの選択なのか、自分で振り返る方が良いのかも知れません。ぜひ参考にしてみてください。(福嶺美優/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事