トップ > ライフ > 料理 > ボールひとつで作れちゃう♪簡単スウィートポテトの作り方


ライフ
料理

ボールひとつで作れちゃう♪簡単スウィートポテトの作り方

by ひろち


甘いサツマイモを使って、子供からお年寄りまで喜ばれるスウィートポテトを簡単につくる方法を教えたいと思います。

分量とかあまり深く考えなくても美味しく作れますよ~お試しください。


茹でたサツマイモをつぶす

まずサツマイモを茹で(あるいはふかして)皮をむいて潰していきます。

 

つぶすとこんな感じです。

暖かいうちのほうが楽に皮がむけて潰しやすいですよ



 

バター、グラニュー糖、牛乳をいれて混ぜる

次にバター、グラニュー糖、牛乳を入れていきます。

 

サツマイモの甘さによってグラニュー糖を調整し、好みの甘さにします。

バターはマーガリンでもいいと思います。量は太くて大きいサツマイモ3本で90~100gくらい。(好みで調整ということでいいと思います。)

 

牛乳は全体がもったりとしてくるまで、少しずつ何回かにわけてゆっくり入れて下さい。

入れ過ぎに注意
好みでバニラエッセンスやラム酒など数滴いれてもいいでしょう
素材そのものを楽しみたいときは裏ごしせずに作ります。裏ごしをしてつくれば口当たりが滑らかになります。

 

 

もったりってこんな感じです。

 

 

オーブンを温めて置く

オーブンを180度に温めて置く。

 

その間にアルミ箔を準備し、材料を入れていきます。

 

 

 

 

 

玉子の卵黄だけ溶いて表面に塗ると焼いたときにつやがでます。

 

焼きます

180度で20~25分きれいに焦げ色が付くまで焼きます。

 

焼きあがりはこんな感じです

 

暖かいうちに頂いても美味しいですし、冷めても美味しいのでお友達などへの送りものにしても喜ばれますよ。ぜひお試しくださいね。

SNSで話題の記事
ランキング
人気の10秒動画の紹介

    ページの一番上へ