2015.11.24

血液型別調理法ダイエット「きんぴら」のケース

今、海外のセレブ達が実践している「血液型ダイエット」というものがあるのをご存知ですか?これは、ピーター・J・ダダーモ博士が各血液型に合ったダイエット法をまとめたもの。血液型はA、B、O、ABの4タイプに分けられますが、それぞれホルモンの分泌量や酵素の働き方も微妙に異なっています。そこで今回は、この血液型ダイエットを応用して、料理研究家のHITOMI先生監修のもと「血液型別調理法ダイエット」をご紹介致します。今回はきんぴらで見ていきましょう。

A型にピッタリの調理法は…蓮根のきんぴら

生真面目で努力家のA型生まれのあなたは、頑張りすぎてストレスを溜めがち。そのため、ストレス解消とばかりに、噛まずに食べてしまう人が多いようです。血液型診断によると、A型は農耕民族がルーツとされます。そこで、よく咀嚼し、唾液を分泌して食べなければならないような調理法がオススメと言えるでしょう。きんぴらで言えば、輪切りにした蓮根(200g)をサラダ油で炒め、濃口醤油・砂糖・酒(各大1)を加える「蓮根のきんぴら」が理想的。繊維質の蓮根の歯触りを楽しみつつよく噛むことで、満腹中枢が刺激されダイエットに。

B型にピッタリの調理法は…ブロッコリーのきんぴら

気分屋でマイペースと言われるB型生まれのあなたは、凝り性なので好きなものだけを食べ続けることが多くなりがち。そのため、栄養が偏らないように注意が必要です。血液型診断では、B型は遊牧民族がルーツとされます。そこで、ビタミン類とミネラル、フラボノイドが一度に摂取できるような調理法がオススメと言えるでしょう。きんぴらで言えば、ブロッコリー(1/2株)の蕾は小房に分け、茎は拍子切りにしてサラダ油で炒め、 濃口醤油・砂糖・酒(各大1)を加える「ブロッコリーのきんぴら」が理想。栄養の偏りがなくバランスのとれたダイエットに。

O型にピッタリの調理法は…大根のきんぴら

裏表がなく思ったことをストレートに伝えるO型生まれのあなたは、タンパク質を欲しており肉類を好む傾向があるようです。そのため、肉類の食べ過ぎによる毒素を身体に貯めないよう気をつけて。血液型診断によると、O型のルーツは狩猟民族。デトックス効果の高い調理法がオススメ。きんぴらで言えば、5mmの半月切りにした大根(200g)をサラダ油で炒め、 濃口醤油・酒・みりん(各大1)を加える「大根のきんぴら」が理想的。デトックス効果のあるイソチオシアネートをはじめ、消化酵素を含むジアスターゼで毒素を排出してダイエットに。

AB型にピッタリの調理法は…ごぼうと人参のきんぴら

二面性があり筋道を立てて自由に物事を考えるAB型生まれのあなたは、免疫力が低下しやすく体質上身体が冷えやすいため、代謝が悪くなって太ってしまいがち。そのため、身体を冷やすような食べ方は避けてみて。血液型診断によると、AB型はAとB両方の要素を持つニュータイプ族。身体を温める根菜類を用いるのが理想です。きんぴらで言えば、ささがきにしたごぼう・人参(各100g)をごま油で炒め、濃口醤油・酒・みりん(各大1)を加える「ごぼうと人参のきんぴら」がオススメ。ポイントは、ごぼうも人参も「加熱」することにあります。体温を下げずに効率の良いダイエットを。

おわりに

血液型別調理法は簡単で、自分の血液型に適している調理法・食べ方でダイエットに効果的な食材を料理するだけ。自分の血液型に合った調理法で食することで、消化機能や免疫力を高めていくという訳ですね。そして、自分の「食べ方の癖」をバランスのとれたものにしていくことで、ナチュラルにダイエットする!のが目的です。このとってもシンプルな血液型調理法、是非一度お試しあれ。(脇田尚揮/ライター・料理研究家HITOMI/監修)

(ハウコレ編集部

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