2015.11.25

同窓会で久しぶりに再会。「なんだか気になる存在」な彼との距離を縮めるには?

皆さん、こんにちは。ハウコレライターの神野悠です。
年末が近づいてくると、同窓会に出席する機会が多くなりますね。近況報告をしあったり、昔話に花を咲かせたりと、久しぶりの友人との再会はとても楽しい時間です。

さて、同窓会で久しぶりに会ったら、なんだか昔の男友達がかっこよく見える、なんてことはありませんか?
高校を卒業した後に、クラス内でのカップルが増えた、なんて話もよく聞きます。

今回は、久しぶりに会った男の子との距離を縮めるにはどうしたらよいかをご紹介したいと思います。

1. 少なくとも同じテーブルに座る!!

「高校の頃の同級生に久しぶりに会ったら、自分とは違う環境で頑張っている人がいい感じに見えるなんてよくありますよね。
そうしたら、ともかく積極的に話すことです。最低でも同じテーブルになるように命をかけます(笑)」(25歳/アパレル)

「タイミングを外しちゃって近くに行けなかった時は、こっそり友達に連絡して協力してもらいます。
仮に話してみて感覚が違ったなと思っても、何もしなかったら絶対に後悔が残ると思うので」(23歳/公務員)

確かに、どんなに良いなと思ったとしても、話すことが出来なければ関係は進みようがないですよね。

同窓会であれば、話すネタは沢山あるはずですから、テンションに身を任せて色々な話ができるように、ともかく意中の彼の近くにポジショニングしましょう。

2. 近況を確認しながら、彼女の有無を聞き出す!!

「なんだかんだ一番大切なのは、相手が今フリーかってことです。
共通の知り合いが多い分、ドロドロした関係には絶対になりたくないので、これは行動を起こす前に確認するべきです」(27歳/編集者)

全くこの通りですね。久しぶりに会うということは、お互いに知らない時間を過ごしているということですから、相手に彼女がいてもなんらおかしいことではありません。
まずは彼女の有無を聞き出すまでを目標にしましょう。

3. 楽しくてもその日は帰ること!!

「1次会終わりました、2次会が終わりました、だいぶ出来上がっていますっていう状況であっても、その日は絶対に帰ることをお勧めします。たとえ相手がフリーでもです」(24歳/不動産)

お酒の勢いを借りてそのまま…というのも普通の合コンではありかもしれませんが、同窓会の場ではオススメしないというのが女性陣の意見のようです。

当日は、別れ際に楽しかったという旨の連絡をいれるくらいで終わりにしておきましょう。
そこの誠実さは、久しぶりだからこそ大切です。

4. 後日、お誘いの連絡をいれる!!

「お酒が抜けると、積極的に行ってた自分のことを恥ずかしいって思ったりすることもあるんですけど、相手も大して覚えてない!って割り切って、少ししたらお誘いの連絡をいれます。
同窓会で仲良くなっておけば、2人の誘いもしやすいし」(21歳/アパレル)

「相手のことが気になってるのはこっちなので、ともかく押し切るようにします。間が空いちゃうと恥ずかしくなってきちゃうので(笑)」(23歳/飲食)

素面になっても自分から行動を起こすことが大事ということですね。
話したりなかったからまたご飯でも行こう、と誘えますし、気持ちが乗っている内に次の一手を打ってしまいましょう。

おわりに

さて、久しぶりに会った男の子との距離の縮め方を紹介しました。
もちろん、しばらく見ない間に可愛くなったと思われるように、日々の女子磨きも頑張れると良いですね。(神野悠/ハウコレ)

(ハウコレ編集部)
(山田彩乃/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事