2015.11.25

それ褒められてませんから!男性に言われて調子に乗ってはいけない4つの言葉

皆さんはどんな言葉をかけられたら嬉しいですか?
もしかしたら、その嬉しい言葉の中に実際相手は褒めていない言葉が混じっているかもしれませんよ。

ということで今回は、皆さんが勘違いしてしまいそうな言葉を4つご紹介します。

1. きれい好きそうだね

「俺はわりとがさつな方だから、きれい好きな女の子ちょっと苦手かも。神経質なイメージというか…。
そりゃ汚い女よりは全然ましだけど、そんなに褒め言葉として使ってない。」(21才/男性/学生)

そうだったんですね。私自身‘きれい好きそう’と言われていつも喜んでいました。(泣)
確かに度を越えて、こだわりが強いきれい好きな子は正直面倒くさいと思う時がありそうですね。

他の人といる時は最低限、身の回りをきれいにするくらいにしておいた方が無難かもしれませんね。

2. 女子校(共学校)出身っぽいね

「女子校出身っぽいね~って言われると、お嬢様そうとかマイナスに思われてそうだなって思う。だからあんまり喜べないかな。」(20才/女性/学生)

「かなり初めから馴れ馴れしい女の子がいて、ずっと共学で男友達多かったって言ってて、すごい納得しちゃった。あの子はザ・共学女子だった。」(23才/男性/広告)

ちょっと偏見?と思ってしまいますが、わりと当たっていることが多いワードですよね。もし言われたら、どういうこと?と実際相手に聞いてみましょう。

3. いつも笑顔だね

「女の子の笑顔って大切だけど、いっつも笑っている子って本当に楽しいの?面白いの?って疑問に思う。
愛想笑いじゃなくて、もっと素直な感情を顔に出して欲しいって思う。」(24才/男性/商社)

「前に『いつも楽しそう』って言われて、『うん、楽しい!』って答えたら、冗談気味だったけど『バカっぽいよ』って言われて落ち込んだ(笑)」(21才/女性/学生)

これは言われたら嬉しい言葉でしたよね。しかし褒め言葉として使っていない人もちらほらいるようです。

気になる人や好きな人の前では、色々な表情を見せるようにしましょう。

4. モテそうだね

「可愛くて、飲み会とかもそつなくこなす女の子とか見ると、チャライのかな?って疑っちゃうなぁ。だから『モテそうだね』って言っちゃう。」(24才/男性/保険)

なるほど。モテそう=チャラそうにも繋がるわけですね。確かに女性からみても、女の子と遊び慣れている男性に対して、モテそうと言ってしまう時ってありますよね。

モテないなんて思われるより全然嬉しいこの言葉ですが、褒めて使っている人は意外と珍しくて、案外マイナスなイメージが強いのかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?確かにこれら4つの言葉きわどいと思いませんか。褒めているのか、けなされているのか分からない言葉ってたくさんありますよね。

そんな時、簡単に喜んだり、落ち込んだりするのではなく、上手に真意を聞き出して円滑なコミュニケーションを取ることを心がけましょう。(白石麻衣/ライター)

(ハウコレ編集部)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事