2015.11.25

12星座別「パスタを食べるとき」あるある 蟹座はミートソーススパが好き?!

パスタと一口に言っても、その種類は様々。スパゲティに限らず、ニョッキ、ペンネ、ラザニアなどなど。ソースだって、ペペロンチーノやボロネーゼ、カルボナーラや和風ソースなど、数えればキリがありません。当然、その楽しみ方だって人それぞれで全く異なります。今回は星座別に、どんな風にパスタを楽しむかをチェックしてみましょう。

○火のエレメンツ(牡羊座・獅子座・射手座)

どんどん口の中に放り込んでいくのは火のエレメンツ。牡羊座の食べ方は見ていて気持ちよくなるくらいに勢い良く食べていきます。ただ、勢いが良すぎてソースがこぼれていることもしばしば。パスタも端の方がたくさん残っていそうです。獅子座は器用にクルクルと巻いたら、できるだけたくさんの具材と一緒に口の中に運び入れます。お肉や野菜がパスタとからみ合って生まれる食感を、思う存分楽しむのです。射手座は少しずつの量をものすごいスピードで食べます。麺を少し、野菜を少し、お肉を少し、ソースを少し。それぞれの味わいを楽しんで、いつの間にか食べ終わっているでしょう。

○地のエレメンツ(牡牛座・乙女座・山羊座)

ソースの味わいをゆっくりと楽しむ地のエレメンツ。12 星座でいちばんのグルメといえば牡牛座です。パスタを食べる方法も、じっくりと考えながら楽しみます。どんなお酒が合うのか、どんなサラダが合うのか……。一度の食事にも手を抜きません。乙女座はとにかく綺麗に食べます。パスタを食べていると、どうしてもソースがはねてしまったり、パスタの端のほうが残ってしまったりしますよね。乙女座が食べ終えた後は、何も残りません。山羊座のパスタ選びは慎重です。身体の調子を考えて、原材料や具材などはもちろん、調味料にも気を使います。いざと運ばれてきたメニューは、ただもくもくと口に運びます。

○風のエレメンツ(双子座・天秤座・水瓶座)

食事はいっしょにいる人たちと楽しみたい風のエレメンツ。双子座は新作メニューや珍しい食材に興味を持ちます。特にパスタは珍しい名前やかたちをしたものが多いですから、「シャラティエッリ」なんて聞いた日には、選ばずにはいられません。天秤座はオシャレな食事が好きですから、1 人で食べるときにはとびきり高いメニューでも躊躇なく選びます。しかし、みんなで食べるときは普通のスパゲッティで合わせてくれるでしょう。水瓶座は周りのことは気にしませんが、自分が食べているパスタの美味しさを嬉しそうに伝えてくれます。次に同じお店に来たときは、同じものを選びたくなっているはずです。

○水のエレメンツ(蟹座・蠍座・魚座)

水のエレメンツは自分のこだわりが強いです。蟹座は昔ながらのスパゲッティが大好き。たとえばミートソーススパゲッティのような、子供の頃から味わってきたメニューを食べ続けます。また、ソースを飛ばした人のお世話をしているでしょう。蠍座が選ぶメニューは、辛すぎず甘すぎず、食べやすさを重視。そして選んだメニューをひたすら食べ続けます。パスタは一口を大きくすることが出来ますから、他の人より早く食べ終わりそうです。魚座はみんなが選びたいけれど、やっぱりやめたメニューを選びます。「よかったら交換して?」と頼んで、みんなでわいわい楽しむのが好きなのです。

おわりに

パスタは麺だけでも数千種類もあるそうです。スパゲッティは食べ飽きた! なんて思っていても、実はまだまだ知らない世界が広がっているみたいです。相手の食べ方を観察しつつ、新しい楽しみ方を探ってみませんか?(草彅健太/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事