2015.11.26

付き合って5年経った今でも彼の前だと緊張する…どうすれば素直になれる?

こんにちは。ライターの和です。今回は23歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。

「私には付き合って5年の彼氏がいるんですが、今でも彼氏の前だとご飯を食べるのも出かけるのもすごく緊張します。外へ出ても、彼に釣り合ってないんじゃないかという考えが出てしまい、常に周りの視線が気になります。
結果、周りの目や彼の前で緊張するのが辛くて苦しくて自分からデートへ誘うことができません。買い物へ行っても、彼の前で「これ可愛い」とか「これ欲しい!」という事も言えないです。「こんなのが欲しいの?」とか「趣味悪いな」と思われないか嫌われないかと不安で怖いからです。
私のプライドが高いせいか余計にそう思います。昨日も私からデートに誘わなさすぎる事に関して喧嘩になりました。
職業柄休みが被るのなんて滅多にないので、本当は誘いたいんです。彼と一緒にいるのは楽しい、でもそれ以上に緊張感や周りの人たちが気になって色んな意味で疲れます。喧嘩以降、朝の1通で連絡は終わり。連絡なくても平気なフリしたいプライドが勝って連絡できません。こんな私はどうすれば素直になれますかね。」

相談者様は色々と考え過ぎてしまい、自分の気持ちに素直になれないのかもしれないですね。

プライドが邪魔をしたり、自分に自信がないことから周りの目が気になってしまうのだと思います。これからどのようにしていったら良いか、一緒に考えてみましょう。

自分の気持ちを彼に伝えてみよう

彼も『何で彼女の方からデートに誘ってくれないんだろう…俺のこと嫌いなのかな?』と不安になり、勘違いしている部分があると思います。

そのすれ違いを解くためにも『周りの目が気になったり、5年経っても彼と一緒にいるのが緊張してなかなかデートに誘えない』という気持ちを素直に伝えてみると良いと思います。
彼も本当のことを知れば、理解してくれると思いますよ。

買い物デートでは彼の意見を聞いてみよう

「こんなのが欲しいの?」と思われるのが怖いのであれば「こういう服ってどう思う?」と彼の意見を聞いてみるのも良いと思います。
「良いんじゃない?」と言ってくれれば、彼の趣味も知ることができて一石二鳥ですよね。

でも付き合って5年ということですし、彼も今更「趣味悪いな」とは思わないと思いますよ。
もしそのような性格の彼だったら、とっくに別れていると思います。不安になってしまう気持ちも分かりますが、もう少し彼を信じてあげてみてはいかがでしょうか?

周りの目は気にしない

『彼に釣り合ってないんじゃないかという考えが出てしまい、常に周りの視線が気になります。』と書かれていますが、そんなこと気にする必要はありません。

周りの人は、二人が今までどのような付き合いをしてきたのか、性格も育ちも何も分かりませんよね。

言い方を変えてしまえば、人は他人のことなんてそんなに見てはいないんです。もっと二人で会える貴重な時間を大切にしてみましょう。

彼を失ってからじゃ遅い!

ケンカをした時は特にプライドが邪魔をしまって素直になれない、という人は多いと思います。

しかしそのまま自分の気持ちを出さないでいると、本当に彼を失ってしまうかもしれません。もしそうなった場合、より一層修復が難しくなります。

今ならまだ話し合えば間に合うはずです。少しでも良いので、彼に自分の本音を言ってみて下さいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事