2015.11.27

なんでイライラしてるわけ…?男が嫌がる「女の不機嫌」4選

恋愛初期はお互いの事をそんなに知らないし、すこし他人行儀な部分があるので、不機嫌な態度はなかなか見せないもの。

ですが、時間が経ちお互いのことが分かってきたら、素の自分が出てしまいますよね。素の自分をさらけ出せるのはいいと思いますが、それがきっかけで相手を困らせるというのは考えもの。

あなたはそんなに深く考えていなくても、その不機嫌な態度に、男性も困っているかもしれません。
では男性は、女性のどんな『不機嫌』を嫌がっているのでしょうか。

1.いきなり原因不明の不機嫌

「突然不機嫌になられると困る。「俺なんかした?」って聞いても何も言わないし。どうしたらいいか分からない」(24歳/派遣)

「何かを察してほしいのか不機嫌な態度でうったえられても…。察することができたらとっくに謝ってるから言ってほしい」(30歳/経理)

いきなりの不機嫌は彼からしたら理解不能でしょう。
何かを察してほしくて不機嫌になるくらいならちゃんと言葉で伝えましょう。

その方が彼もありがたいのでは?あまり不機嫌な態度を繰り返して、愛想をつかされないようにしましょうね。

2.月経前、月経中のイライラ

「しょうがないんだろうとは思うけど彼女のイライラが俺にくる。だいたい彼女の月経前後は喧嘩しているときが多い…」(29歳/営業)

月経前の症状も人それぞれですが、月経前の眠気やイライラは男性にはなかなか理解しがたいもの。

イライラする気持ちも分かりますが、八つ当たりをして彼をあまり困らせないように。男性に女性特有のイライラを理解しろというのは難しいです。

3.「何でもいい」って言ったのに不機嫌

「デートの場所や夕飯なにする?って聞いても「何でもいい」って言う。
で、こっちの好きなところに行くと、たいてい不機嫌になってる。希望があるなら言えばいいのに」(33歳/公務員)

「何でもいい」と言った後に不機嫌になられては彼もお手上げです。
希望があるのならちゃんと伝えて下さいね。彼もあなたの事を想って「どこ行きたい?」「なに食べたい?」と聞いているんです。

彼ひとりでなんでも決めるデートは彼だって楽しくないですよ。あなたもデートに参加しましょう。

4.他の女に嫉妬

「テレビに出ている可愛い子を褒めただけで、ふてくされて「コンビニいってくる」と部屋を出て行った」(25歳/建設)

「通りすがりのキレイな子をチラ見したのがバレてキレられた」(33歳/金融)

嫉妬も度合いによりますね。彼を困らせるほどの嫉妬は良くないでしょう。
他の子を見ないでほしいのは分かります。ですが不機嫌な態度で訴えるのは考えもの。

できるだけ可愛らしい嫉妬で彼にやんわり伝えましょうね。その方が彼もあなたの意見を受け入れやすいかも。

おわりに

いかがですか?あなたが何気なくしてしまっている不機嫌な態度で実は彼が困っていることも。

男性はプライドがあるので困ってもそう態度に出さないかもしれませんが、内心すごく嫌な気持ちになっている場合も…。彼に三下り半を突きつけられる前に改められる態度はなおしましょうね。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事