2015.11.27

彼女ができたはずの元彼からお誘いLINE…彼の真意は?

こんにちは。ライターの和です。今回は22歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。

「別れて1年半くらいの元彼がいます。そのうち約1年は復縁活動をして、クリスマスデートもして手も繋ぎました。
ですが『○○と別れて好きな人もできたし、恋愛感情には思ってない』と言われ、それから2ヶ月くらい経ったところ彼には彼女ができ、そのまま音信不通になってしまいました。
しかしその後、私の誕生日に彼からメールが来ました。誕生日おめでとうメールから始まり、一日に一通程度ですがそれ以降LINEをしています。『○○と飲みに行きたいわぁ。』『休みの日教えて!』とも言われるようになりました。
話している内容から私を頼りにしてくれていることとも捉えられるのですが、これは友達としての誘いですよね?
彼女が今もいたとしても元カノを誘うのでしょうか?
男性は元カノということはもうきっぱり忘れてしまうのでしょうか?悩んでいます。」

ずっと復縁したかった彼からのお誘い…嬉しい反面、ちょっと不安になってしまいますよね。彼の気持ちを一緒に考えてみましょう。

一度飲みに行ってみよう

今の段階では『友達としての誘い』なのかどうかは判断しづらいですよね。
まずは彼と一度飲みに行ってみるのが良いでしょう。彼が一体どのような気持ちで相談者様を誘ってきたのか分かるはずです。

そこで何気なしに『そういえば前言ってた彼女とはどうなったの~?』と聞いてみましょう。

もし上手く行っていないのであれば、必ず彼の口から何か言ってくるはず。彼からのお誘いですし、ここは一度会ってみても悪くないと思いますよ。

彼女がいても元カノを誘う人もいる

『彼女が今もいたとしても元カノを誘うのでしょうか?』というお悩みですが、彼女がいても元カノを誘う人は現にいます。

ただ、それは人によるでしょう。相談者様から見て彼はどのようなタイプでしょうか?また彼の場合、元カレをきっぱり忘れてしまうタイプではないと思います。

本当に『忘れたい』と思っているのであれば、別れた後もクリスマスデートをしたり、誕生日おめでとうメールをしたりはしないはずだからです。
少なくとも彼にとって相談者様は、友達とは少し違う存在なのだと思います。

『これが最後』と自分の気持ちに決着をつけることも大切かも

ただ、ここで一つ注意したいのは『都合の良い女にならないこと』です。もしかしたら彼女がいるのに相談者様を誘ってきている可能性もあります。

また、相談者様がまだ好きな気持ちを知っていて、彼が『何となく寂しいな』と感じた時に連絡をしてきているということも。

あまりずるずるしてしまうと、結局二人の関係性が良く分からなくなってしまうかもしれません。
約一年復縁活動をしているという点からも、ある程度『これが最後』と気持ちに区切りをつける勇気も必要になって来るでしょう。

おわりに

いかがでしたか?
もし彼が彼女と別れていて相談者様を誘ってきているのであれば、ヨリを戻すために頑張ってみても良いかもしれませんね。上手く行くように願っています!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(横田彩夏/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事