2015.11.28

彼氏は欲しいけど出会いが……。女子が抱える恋の悩みを解消する方法・4つ

「彼氏は欲しいけど、なかなか出来ないんだよね……」という女子は多いのでは?

株式会社エウレカが「恋人がほしい!」と願う女性2230人に行ったアンケート調査でも、最も多かった悩みは「出会いがない」がトップに。
続いて「好きになれる男性が周りにいない」「結婚できるか不安」という悩みが多く寄せられたそうです。

出会いを求めていれば、誰しもが一度はこうした悩みにぶつかるもの。だからといって「面倒くさいから、しばらく出会いはいいや」と諦めてしまうと、彼氏は一向にできないままかも……?

そこで今回は、女子の恋の悩みを解消する方法をリサーチしてみました。

1.出会いの方法を見直してみる

「街コンに参加したんですけど、コミュ力が足りなくて断念……。今はネットやアプリを駆使しで出会いを探しています」(24歳/製造)

普段あなたはどんな方法で出会いを求めていますか?仕事や学校を通じて、あるいは合コン、街コン、最近ではネット、アプリ……と、出会いの方法は多岐に渡りますよね。

もし今の出会い方に自信が持てないなら、求め方をひとつに絞らないことも大事かも?気分転換に街コンに参加してみたり、気軽な気持ちでとりあえずアプリに登録してみるだけでも、出会いにつながる第一歩です。

出会いは出会いを求めた分だけ、自分なりのノウハウが培われていくもの。それだけ恋愛が上手くいく可能性が高いので、コツコツと出会いを求める姿勢が大事になってきそうですね。

2.積極性を身に着ける

「今って草食系の男性がほとんどだから、話しかけられるのを待っていたんじゃ出会いに繋がりにくそう。仕事やプライベートでもいいので、自分に自信が付くことが増えると、積極性も出てくるんじゃないかな」(24歳/販売)

声をかけるのは男性から……と思っている女子は多いのでは?でも、昨今は女子から声をかけて男性から告白するという、カップルが少なくないといいます。

気になる人がいたら自分から声をかけることのできるバイタリティーを持った女性の方が、出会いに繋がりやすいのは言うまでもありませんよね。

少しずつでもいいので積極性を高めることを意識した方が、女性としての魅力が増して、お目当ての男性と出会える確率もアップするはずです。

3.「恋とはこういうもの!」という理想形にこだわり過ぎない

「恋って考えてするものじゃないと思う。ちょっとでも『あの人、素敵だな』と思ったら、どんどんと距離を図ることが大事。ダメでも気にせず次に行くくらいのタフさがなきゃ」(25歳/メーカー)

出会いを求めていても、なかなか好きになる人ができない女子は多いはず。

でも、話していて、少しでも「いいな」と思うことがあったり、服装がステキだったり、趣味が合うことがあれば、まずは一歩相手に踏み込む勇気が持てるか。それで恋をするチャンスが得られるかどうかが決まるのかも?
頭であれこれ考え過ぎず、行動で恋をする姿勢を大切にしましょう。

4.出会いを求めることを休む

「『彼氏が欲しい』『出会いがない』って考えていると不安になるから、私は考えないようにしています。
悩むくらいだったら自分の楽しいことをした方が、女の輝きは増すと思う」(23歳/大学院生)

「友達には彼氏ができて私は……」と考えるほど、気分が落ち込んでプレッシャーも増してしまいますよね。思うような出会いが得られないなら、恋愛から離れる時間も大切です。

息抜きに趣味を始めてみたり、旅行に出掛けたり……と、新しいことにチャレンジしてみると、いい刺激が得られて自分自身も少しずつ変わりそう。
恋愛に対してもいい影響が得られるのでは?

おわりに

いい出会いがないと悩んでしまうのは、誰しもが経験することです。
そうした時、自分に何かしらの変化を与えることができるかどうかで、その後の出会いの有無が大きく変わるのではないでしょうか。(柚木深つばさ/ライター)

【参考】
恋人募集中の女性が抱える、恋の悩み(株式会社エウレカ)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000005528.html

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事