2015.12.01

超、不快ですっ!電車の中で男子に「ジーっ」と見つめられてしまう女子の特徴


電車の中でふと気が付くと、男子からジーっとガン見されていた経験はありませんか?
正直、かなり気持ち悪いですよね(笑)

でも男子に言わせると、「見られる女子にも原因がある」だそうです。
なにを言ってるのかほとんどよくわかりませんが、まあ私たちも電車の中でそれなりに気をつけておけば、こういう嫌な目に遭わずに済むということでしょうかね。

そこで今回は、「女子にも原因が……」という20代男子20人に「電車の中で男子から見つめられる女子の特徴」について聞いてみました。

1.脚を組んでる

「電車に座って脚を組んじゃってる人は、確実に見られてるって思ったほうがいいよ。これは保証する」(営業/24才)

そんな保証いらない(笑)。でもこれはかなりの男子から挙がった意見。やっぱり、脚の隙間が狙われるみたい。

まあじっさい、電車で脚を組むのはちょっとマナー違反だし、やめておいたほうが無難でしょうね。

2.寝てる

「うたた寝したら見放題だよ。たぶんみんな見てると思う」(大学生/22才)

これもあなたを無防備にしてしまうものかも。
どうしようもなく眠いときがあるのでしょうがないけど、そのときも脚が開いたりしないような服装であれば安心ですね。

3.スマホに夢中

「向かいの席で、スマホを夢中でイジってる子とかは全然周りに注意してないから、危ないと思うよ」(美容師/24才)

これはもちろんスマホに限らず読書でもなんでもそうだけど、やっぱり多いのはスマホでしょうね。
スマホに釘付けになっちゃってる姿はちょっとおブスだし、周りが見えなくなっちゃうくらい熱中しないようになるべく気をつけたいですね。

とくに、スマホゲームとかが危険かもしれません。長い時間、画面から意識が離せなくなってしまいますから。

4.真下にいる小さい子

「満員電車とかで、自分の目の前にいて、自分より背が小さい子は、チラチラっと目線を下にやって見ちゃう……」(営業/25才)

もちろんこういうのは、見てくる男子のほうがいけないわけだけど、「谷間見てやろう」とかそういう気持ちを起こさせないように、カバンで隠したりできることはしたいですよね。でも、これはほとんど防ぎようがないですよね……。

5.カップルの彼女

「カップルが乗ってると、彼女の方をよく見るかも。デートだから服装もかわいいし、彼氏との話に夢中になってたりするからね、隙が多い」(大学生/21才)

なるほど。まあ、カレとデートならこっちも幸せだし、ちょっとくらいは幸せのおすそ分けってことで、許してあげてもいいかもしれませんね(笑)。

おわりに

どうでしたか? 電車は、乗り続けてるとマヒしてきますけど、じつはあれだけ狭いスペースであれだけの男子と至近距離で密閉されてるという、なかなか特殊な空間。

もちろん男子にもうちょっとモラルをお願いしたいけど、私たちもできることはして、不快な思いをせずに済むようにしましょうね。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事