2015.11.30

「いい出会いがないな」と思った時に冷静に考えたいこと・4つ

合コンに行ったり、友だちに紹介を頼んだり努力はしているのになかなかいい出会いがないと、出会いを求めることが面倒くさくなってしまいがち。
そこに学校や仕事などが忙しくなれば、どんどん恋から離れていってしまうことに…。

もしあなたが「彼氏が欲しい!」と強く願っているなら、出会いを求める前に、まずは冷静に自分の恋愛観、恋愛行動を見直す必要があるかもしれません。

今回はそんな「いい出会いがないな……」と女子が思った時に考えたいことをまとめてみました。

1.異性の条件を見直す

「私は男らしくグイグイと引っ張ってくれる人がタイプだけど、そういう男性って今いないんですよね……。
自分がしっかりすれば、ちょっとくらい女々しい男性でも彼氏としてはアリかなって思うようになってから、やり取りする男性が増えました」(25歳/女性/IT)

一般的には男らしくて格好良い男性が女性の理想像ですよね。

でも、世の中の女性すべてが女性らしくて可愛いタイプではないように、人それぞれ個性があるもの。
「私は●●みたいなイケメンが好き!」とタイプを決めつけてしまうと、その相手と出会えるまでに時間がかかってしまいます。

相手と知り合った際に「この人いいな」と思えるポイントが少しでもあれば、積極的にやり取りを重ねてみましょう。
案外、自分にとっていいい出会いとなるかもしれません。

2.自分の魅力を高める努力をする

「恋人になる相手って大体自分と同じレベルの人って言うから、自分の魅力を高めるのも大事だと思う」(24歳/女性/公務員)

時には、完全に脈ナシの男性に想いを寄せられることもあるのでは?
もし恋愛対象外の出会いが多いなら、自分がそういう男性を引き寄せている可能性があるかもしれません。

ルックス面を磨くだけでなく、精神的、経済的な自立を目指すこと。そして、プライベートな時間も友人付き合い、趣味を大切にすることも意識して。

出会いを求めることは大事ですが、女性の魅力を高めることも念頭に置いて恋をしたいですね。

3.恋愛経験値を無駄にしない

「俺の身の回りにもいい出会いがないと、『もう独りでいいや』って恋をすることを諦めている女友達がいます。
でも、それだけ恋愛経験値が上がったって考えれば、いい出会いもやってくるじゃないかなって思います」(25歳/男性/販売)

特に恋を長らく休んでいると、男性との接し方や恋のアプローチの仕方が分からない、なんて状態になで行動していれば、は恋愛経験値は少なからずあがるもの。

いい出会いがないと、それだけでもちょっとしたストレスですよね。でも、今までの行動に無駄はなかったと考えて、恋愛に対して前向きな姿勢を忘れないようにしましょう。

4.相手に本気の気持ちを見せる

「ネットなんか特にそうだけど、『次があるから』と思ってやり取りがおざなりになるのは良くない。
気になる相手がいれば、きちんと気持ちを向けることは人付き合いのマナーだと思う」(23歳/男性/大学院)

遊び目的の男性や、そこまで出会いを求めているわけじゃない、という男性とと知り合うこともあるはず。

でも、相手の気持ちに真摯に向き合うことで、相手が振り向いてくれる可能性も出てくるかもしれません。

必ずしもいい結果に結びつかなくても、真摯に気持ちに向き合うのは次の恋に絶対に生きてくるはずです。

おわりに

「いい出会いがないな」と思った時は、恋愛に対して自分の悪い癖がついてしまっているのかも。

自分についた恋愛の垢を落とすことで、また新たな気持ちで出会いを求められるのではないでしょうか。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事