2020.01.22 更新PR

4ヶ月会っていない彼…私はこのまま別れるべき?

こんにちは。ライターの和です。今回は21歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。

「9ヵ月程付き合っている彼氏ともう4ヶ月程会っていません。彼氏は舞台俳優を目指していて今度大きな舞台があるらしく、その練習でいっぱいいっぱいだと彼氏の友人から聞きました。初舞台だから頑張りたいのは分かるし、私自身も頑張って欲しいと思っています。
しかしそれとLINEの返信がないのや、会ってくれないのは別ではないでしょうか…?LINEは1ヶ月くらい返ってきませんし、既読すら付きません。
周りからはもう別れるべきとずっと言われています。私自身、彼を嫌いになったわけではありませんが正直会えないのが辛いです。やはり別れるべきなんでしょうか?」

さすがに4ヶ月も会えないと寂しさと不安が募ってしまいますよね。
彼の気持ちも含め、相談者様がこれからどのようにしていったら良いか、一緒に考えてみましょう。
舞台というのは集中力もいりますし、彼が頑張りたいという気持ちも分かります。きっとここのチャンスを逃したくないのでしょう。

しかし相談者様が言うように『LINEの返信がないのや、会ってくれないのは別ではないでしょうか』というお悩みはその通りだと思います。
一度、彼と会ってちゃんと話をしてみましょう。

この状況だと、舞台前や舞台中に会うのは彼の気持ちを逆なでしまう可能性が。自分の気持ちを整理し、彼の舞台が終わるまで待って、みましょう。
もし彼と話し合うことができ、これからもお付き合いを継続させていくのなら、これまでのように音信不通になることは避けたいですよね。同じようなことを避けるためにも、二人だけの約束を設けておくのが良いと思います。

例えば『一ヶ月に一回は会う』『一週間に一回は10分で良いから電話をする』など、彼の負担にならない程度のものを提案してみましょう。

そうすることで相談者様も不安にならずに、彼の夢を応援することができるはずです。
4ヶ月会っていないことやLINEの返信が1ヶ月くらい来ないことからも、彼は別れを選択しようとしている可能性も十分考えられます。
どんなに舞台の稽古が忙しいとはいえ、LINEを返す時間くらいはあるはず。相談者様がショックを受けないためにも、頭の片隅に『彼から別れを告げられるかもしれない』ということは入れておいたほうが良いかもしれません。

ただ、『自分から別れるべきなのか?』という質問ですが、相談者様が彼のことを好きなら無理に別れる必要はないと思います。
舞台が終わり彼の気持ちに余裕が生まれたら、少し状況が変化することも考えられますよね。周りの意見に流されず、相談者様が決断をするべきだと思います。

もし、舞台が終わっても彼の様子に何の変化もないのであれば、そこで改めて別れについて考えてみてはいかがでしょうか。
彼と会えないというのは辛いものがありますよね。まずは話し合いの場を設けてみましょう。彼が何を考えているのか知った上で、別れるのか決めても遅くはないと思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事