2015.12.02

恋愛にも悪影響!?荒んでいる心をリフレッシュする方法・4つ

学校が忙しい、仕事が忙しい、就活がうまくいかない、友達とうまくいかない…。
ストレスの多い現代社会、思うようにできない自分に歯がゆさを感じて、つい心が荒んでしまっている女子もいるのでは……?

恋愛に癒しを求める人もいるかもしれませんが、心が荒んでいる時というのは、その不服さが表情に出て男ウケも悪いもの。
恋をする前にまず意識したい、疲れている心身を上手にリフレッシュする方法を挙げてみました。

1.ストレスが解消できる趣味を持つ

「ストレスを解消する趣味を見つけることじゃないかな。気分を切り替えられるスポーツとか、あるのとないのじゃ全然違うと思う」(24歳/男性/販売)

浮かない顔をしていると、あなたと接する異性もつまらないですよね。
うまくいかないときはどうしてもその理由を考えこんでしまいがちですが、ここは頭を切り替えるべき。

休日は友達と会う約束をして●●をする」「好きな映画を見る」など、自分なりに積極的に計画を立て、一度その問題から離れてみましょう。

ストレスを上手に解消できれば、荒んでいた心は自然と回復していくはず。

2.自分だけのリラックスタイムを作る

「私は休日だけじゃなくて、仕事の休憩時間、仕事帰りの時間も大切にしています。
くつろぐ時間を上手に取った方が、仕事のメリハリもつくと思うので」(24歳/女性/サービス)

根を詰めて仕事、勉強をしていると健康にもよくありませんよね。休日を充実させることはもちろんですが、仕事や学校の空き時間、帰宅時間も有効に使いましょう。

例えば仕事、学校帰りであれば、そのまま真っ直ぐ帰宅するのではなく、喫茶店に寄ったり、温泉に寄って体を休めたり。自分の時間を平日もしっかりと取るのです。

時間の使い方が上手な人は仕事もできる人が多いので、ぜひあなたも見習ってみては?

3. 愚痴を言える友達を作る

「仕事の愚痴を言うのを躊躇っちゃう人ほど、愚痴を言える友達を作った方がいい。愚痴を言えるってことは、それだけ相手を信頼しているってことだから」(24歳/男性/製造)

悩みを人に相談するだけで気持ちが楽になることって多いですよね。自分ひとりで悩みを抱えているとうっぷんが溜まって、ますます気持ちが落ち込んでしまいます。

信頼できる友達を急に作るのは難しいものですが、思い切って愚痴を打ち明けてみれば、共感が生まれて仲が深まることもあるかも。たまには弱みを見せることも大切と心得て。

4.大自然に触れる

「私なら夜中に高速飛ばして海まで行くかな(笑)自然の癒し効果って大きいですよ」(25歳/女性/IT)

「疲れているから」と部屋にこもりきりでは、体は癒されても心が疲れたままですよね。
たまの休みくらいは外に出て気分を切り替えて。

日光に当たることで幸せを感じる脳内物質のセロトニンも分泌されるので、リラックス効果は確実。遠出をすればするだけ行動範囲路が広がるので、新たな出会いだってあるかもしれませんよ。

おわりに

いかがでしたか。荒んでいる心を上手にリフレッシュできる人は、人としても、女性としても魅力的です。

仮にも彼氏が同じように疲れていたら、彼のフォローをすることもできますよね。同じ悩みを抱えている女性がいたなら、ぜひ実践してみてください。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(伊東亜梨沙/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事