2011.03.08

からだにも地球にもやさしくね♪ お酢や塩などおうちにあるものでエコにお掃除する方法

高い洗剤を使ってお掃除しても期待したほど落ちなかったりということがあります。エコということを考えれば、体にも家にも優しいお掃除ができるはずです。

簡単に身近なもので出来るお掃除をご紹介したいと思います。


フローリングの床

お米の表面についているヌカには油が含まれていることをご存知ですか?

農家などでは脱穀し、精米するときに出てくるヌカをまとめて取っておき目の細かいフキンなどにそのヌカを入れて包み床などをごしごしこするだけでピカピカになりました。

 

自分の家が農家でなくとも、売っているお米のとぎ汁で雑巾を絞り、床を拭いてあげると汚れがきれいにとれてピカピカになります。

 

古くなった牛乳を薄めて拭き掃除の時につけて拭いてもきれいになります

水周りや畳

お酢は穀物や果物でアルコールを作り発酵させて作ったもので酢酸などの有機酸が主な成分です。

 

お掃除に使うお酢は穀物でつくったお酢がお勧めです。

匂いがきつくならない程度にお酢を水で薄めて雑巾に付けて畳を拭いて下さい。

汚れがとれてさっぱりきれいになります。

 

蛇口の水あかやトイレの尿の汚れにもお酢が力を発揮します。

スプレー式の容器にいれて振りかけながら拭きとって下さい。

お風呂の壁などにふちゃくするカビやカビの胞子にも殺菌漂白効果があります。

絨毯

飲みものをこぼした絨毯には(または重曹)をたっぷりかけて様子を見ましょう。

時間がたってから掃除機で吸い取ると塩に汚れがしみ込んできれいに取れる場合があります。

 

 

手あか、油汚れのあるキッチン等

キッチンなど手あかや油汚れには重曹を直接ふりかけるか、水にとかして漬け置きしあとで拭きとるなどする方法があります。

排水口などは漬け置く時間が長いほど効果があります。

 

バスタブなどの汚れや洗面台、キッチンのシンクなどには重曹に水を含ませてペーストにしたものを付けて時間を置いてからお酢をかけてスポンジで拭いてもよいでしょう。

 

窓ガラスを重曹水でふいてもきれいになります
手荒れすることがありますので手袋をして使いましょう

最後に

お酢や重曹などは消臭効果もあると言われています。

体に害のないものでお家がきれいになるので、常備しておかれると何かと便利ですよ。ぜひ試してみてくださいね。

 

 

関連記事