2015.12.02

結婚前提の彼がいるけど元彼が気になる…私はどうするべきなの?

こんにちは。ライターの和です。今回は22歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。

「私には今付き合っている彼がいます。一時別れていたんですが先日結婚前提で戻すことになりました。
しかし、今カレより前、四年前に別れた、今までで1番大好きだった彼から連絡があり、別れた原因が私が理解していたのと全く違うことが分かりました。私は気持ちが冷めて別れたと思っていたんですが、彼からは「遠距離になるから別れたよね?ごめんね。迎えに行くねって言ってたのにね。」と言われました。
また、今でも想っていること伝えてくれました。やはり1番引きずっていただけあってすごく嬉しかったし、私がずっと彼氏がいたから伝えられなかったと言われました。正直、今の彼とは彼の家庭のことがあり最近うまくいってない状況です。
支えてあげないといけないと思うんですが、気持ちが揺れ動いているのも正直なところです。今の彼の親戚などにも挨拶をしていますし、引くに引けない状況です。
今の彼も嫌いではないしでも元彼も気になる。こんな経験したことある方アドバイスお願いします!」

相談者様は結婚も見据えた今カレと、いままでで一番大好きだった元カレとの間で心が揺れてしまっているんですね。これからどのようにしていったら良いか、一緒に考えてみましょう。

結婚というものは人生を大きく左右する

まず最初に言っておきたいのは、結婚は人生を大きく左右するということです。それは自分だけの問題ではありません。彼や相手の家族、自分の家族や将来生まれてくるかもしれない子どもにまで影響します。
付き合っているのとは異なり、『元彼が気になるからやっぱり別れよう』という軽い気持ちは通りません。

本来なら『結婚前提で好きな人と付き合えているのだから幸せ』と感じるものだと思います。

しかし相談者様は気持ちが揺れていることから、心の底から『今の彼といるのが幸せ』と思えていないのかもしれませんね。
そんな気持ちで結婚してしまって本当に良いのでしょうか。『結婚する』ということの大変さも、これを機に改めて考えてみて下さいね。

結婚前提ということを抜きにして自分の気持ちを考えてみよう

『結婚前提』というのが頭にあるから、難しく考えてしまうのかもしれません。
『結婚』ということは一旦抜きにして、どちらの彼と一緒にいたいのか良く考えてみて下さい。今までずっと一緒にいてくれた彼なのか、今までで一番大好きだった元彼なのか。

結局どの道を選んでも、誰かしらが傷付くことになると思います。それだったら、相談者様にとって最良の選択をするべきでしょう。自分がどうしたいのか決めるのは自分自身です。

もう一度どちらの彼といたいのか、自分の気持ちを両天秤にかけてみてはいかがでしょうか。

婚約しているわけではないのだからまだ間に合う

最後に『今の彼の親戚などにも挨拶をしていますし、引くに引けない状況』という点ですが、婚約をしているわけではないのなら、結婚しないという選択もまだ間に合うと思います。

逆に婚約をして、結婚が固まってしまった時の方が引くに引けなくなるでしょう。

もうどちらかの彼を選ぶしか道はないのです。元彼を選択したのなら、今の彼氏とは今後連絡を取るべきではないでしょうし、向こうの親と会うこともないでしょう。逆もしかりです。

今ならまだ間に合うはずです。これからの相談者様の長い人生、後悔しない選択が出来るように願っています。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事