2015.12.02

逃げてー!これをしてたらダメ男確定な言動・5つ【電車編】

いくら顔がイケメンで、女子にも優しかったりしても、人前でNGな言動をとってしまう人って、あまり付き合いたくないですよね……。
デートとかして恥ずかしい思いをすることも少なくないでしょうし、付き合ったあとに後悔することが多そう。
そこで今回は、ダメンズなサインを簡単に見抜くことができる電車内での言動に焦点を当ててみたいと思います。
気になる男子と電車になったとき、これらの言動をしていたら、撤退したほうがいいかも? 

そして、もしも付き合っているカレがこれをしてしまっていたら、きちんとやめさせてあげましょうね。
20代女子30人に協力してもらい、5つピックアップしてみました。

1.脚を組む

「混んでて座席がいっぱいなのに堂々と脚組んで座るのってダメだよね。マナーがなってない」(公務員/25才)

まさに、気遣いが足りない男子ですね。せめてあなたが横に座るときには、「私の方に向けて脚組んでね」と言ってあげましょう。

2.降りるときに無言で押しのける

「自分の降りる駅になったときに、人がいっぱいだからって、肘とかでぐいぐい押しながら進む人って嫌い。ちゃんと『すみません』って言えばどいてくれるのにね」(大学生/21才)

これもちょっと、「この人……」って思ってしまいますよね。コミュ力とかも心配になっちゃいます。

3.つり革を奪う

「電車乗ってて、カバンからスマホ取り出したりするために一瞬手を放したすきにつり革奪っていく人。本当にないわ〜」(アイス屋/25才)

これも、たまたま「お、空いてる」と思ったならいいんですけどね。
一瞬だけ手を放したってわかっててとっちゃうのってかなりいじわる。自分のカレがデートでこんなことしてたら、かなり引くな〜。

4.声がでかい

「電車でうるさい人って、本当にデリカシーなさそうで、絶対に付き合いたくないよね(笑)。あと、携帯で電話してる人もそう」(美容師/26才)

こういう男子はきっと、おしゃれなレストランとかカフェとかに行っても、同じように大きな声でゲラゲラ話しちゃったりしてるんでしょうね。

こういうのは本人は気づいてなくて、一緒にいる彼女だけがひたすら恥ずかしいんですよね……。本当にやめてほしい。

5.降りる前に乗っちゃう

「みんな降り終わる前に、自分が座りたいからってバーって小走りで乗って行っちゃう人。
見てるだけで不快になる。自分の彼氏がしてたら、いくら2人分の席を確保するためでも、幻滅」(フリーター/23才)

これもいけませんね。ちゃんと順番を待つなんて、子供が最初に教わること。これすらできてないなんて、他の部分でもいろんな常識が欠落してそうです。

おわりに

どうでしたか? 電車って、意外とこういうふうに、その人のマナーが試される場面がたくさんあるんです。
なので、気になる男子と電車に乗る機会があればきちんとチェックしておきましょうね。

また、彼氏がいる人も。あなたが恥をかかなくてもいいように日頃からこういうところを見ておいて、ダメなところがあったら指摘してあげましょう。
次回は、【レストラン編】の記事をお届けますよー!(遣水あかり/ライター)

関連記事