2015.12.04

彼が好きでたまらない!嫉妬地獄から脱却するには・・・?

こんにちは!ライターの城山ちょこです。
今回、私が回答させて頂くのはこちら!

「付き合って半年、私の実家で同棲してからは3か月ほど経ちます。
お互い今までかなりの浮気性だったんですが、私は今の彼氏と出逢えて、男の連絡先も全て消すほど、一筋になりました。
毎日一緒にいても、ドキドキするくらい、幸せなのですが、今までにない嫉妬や束縛に悩んでいます。彼氏には、自分が浮気したことがあるからこそ浮気されるのが怖いって思うもの。
今お前が感じてる不安は平気で浮気してきた証。って言われます。本当にその通りだと思うし、だから時が経てば少しずつなくなるって思ってたんですがなくなる気配がありません。
10コ年上の彼からすれば、「若いお前の方が浮気しそうで怖い・・・」ようですが。
自分の束縛や嫉妬に悩んでいて、今はそんなことないよって方。どのタイミングでなくなったか教えて頂きたいです。」

という、アパレルにお勤めの21歳女性からのご相談です。
過度な嫉妬や束縛は自分も相手も辛いですよね。
それではせっかくのラブラブな恋も台無し・・・。
今回はこの嫉妬や束縛を軽くする方法を考えていきましょう。

彼を信頼して!

「もしかしたら、浮気されるかも・・・。」「私より可愛い子に惚れちゃうかも・・・。」
そんな不安から嫉妬心や束縛したい気持ちが出てきてしまうんだと思います。

でも、彼との愛は吹けば飛ぶような、そんな軽いものなんでしょうか?
付き合って、半年。同棲までするくらいラブラブなんですよね?
相思相愛だという自信はあるんですよね?
それなら、彼を信頼しましょう!

相手を信頼できれば、あなたの気持ちも楽になりますし、彼も信じて貰えているとなれば嬉しいでしょう。2人の関係がもっと良くなっていくこと間違いなしです!

とは言え、「簡単に信じられないよ・・・不安だもん・・・!」という疑心暗鬼の恋する乙女たちはどうすれば彼を信じられるのでしょう?

彼の人間性を考える!

あなたを幸せにしてくれた彼。真っ直ぐに愛情を注いでくれているような誠実な人。
そんな彼が、他の女の子と話しただけで、ひょいひょいとそちらに心変わりしちゃうと思いますか?

女子のいる飲み会に参加したら、そこで誰かとイチャイチャしちゃうと思いますか?
あなたがキリキリと嫉妬したり縛り付けたりしないと、どこかに行ってしまうのでしょうか・・・?

きっとそんなことないはず。
あなたがいつも彼を1番に想っているように、彼だって、あなたをいつも想っていますよ!

周りのことを考えない!

「そうは言っても、魅力的な彼に他の女が寄ってくるのが嫌なのー!!!」
ふむふむ。気持ちはよーく分かりますが、寄ってきたって彼の心が動かなければ、別に問題ないのではないでしょうか。

だって、恋愛は2人でするもの。
全労力を費やして、彼を周りから遮断できたとしても、あなたと彼の愛が深まるというものではありません。

それよりも、彼と自分が楽しく過ごせるようにエネルギーを注いだ方が、ずっと絆は深まります。
周りに惑わされて、進むべき方向を見誤らないでくださいね。

おわりに

相手を愛するからこそ、失いたくないからこそ、生まれてしまう嫉妬や束縛。
それにより2人の愛を壊してしまっては元も子もありません。

末永く幸せでいたいのなら、相手を信頼し手綱をゆるめていきましょうね!(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事