2015.12.04

「最近声がかからない…」その原因はこれ!?合コンに呼ばれなくなっちゃう言動・5つ

出会いがほしいから合コンに行きたい!でも、最近全然呼ばれないなぁ…なんて経験はありませんか?フリーだからというだけで合コンに呼ばれる訳ではないのです。

今回は、「これをしたら二度と合コンに呼んでもらえなくなる」という言動とは何か、幹事経験者の女子に聞きました。

1.かわいくても愛想が悪い

「友達の友達で、かわいくて彼氏募集中の女子がいたので誘ってみました。待ち合わせで男性陣が来たとき、彼女はあからさまに嫌な顔をしたんです。
合コン中も、男性陣が話を振っても無視してるし、幹事の顔を潰してますよね。おまけに男性陣が奢ってくれたのに、お礼もきちんと言わなかったんです」(23歳/女性/事務)

合コンでイケメンが来る確立は1割~2割程度でしょうか。男性陣と対面した瞬間、嫌な顔をしてしまうような女子を連れて行ったらその後の雰囲気も悪くなってしまいます。
「ハズレだなー」と内心思っても、態度に出してはいけません。飲み会を楽しもう!と発想の転換をしましょう。

また、男性陣が奢ってくれたときは「ごちそうさまでした」「ありがとうございます」と、テンション高めに言うのが礼儀です。

2.行きたがっていたのにほとんどしゃべらない

「会社の先輩が合コンがあったら誘ってと言うのでお誘いしましたが、全然自分から喋らないでムスッとした顔で黙ってるんです。
こういう人がいると、幹事としては気を遣うのでせめて相手側に失礼にならないくらい喋ってほしかったです」(24歳/女性/経理)

こちらも、好みの男性がいなかったからと言ってダンマリになってしまうタイプですね。
自分からは話すのが苦手な場合、周りの会話に合わせて、「すごい!」「さすが!」などの相づちを打つことでしのげますし、コミュニケーション能力をアップさせる意味でも積極的に会話に入っていきましょう。

3.酒癖が悪い

「友達はお酒が弱いのに飲むのが好きで、合コンでも泥酔するまで飲んでしまうんです。先日も居酒屋で倒れてしまって男性に介抱されてました」(20歳/女性/大学生)

ただの飲み会ではないので、合コンの席ではお酒はほどほどにしておきましょう。自分の適量を知っておく、お酒と同量のお水を飲むなどして自己管理することをおすすめします。
酔ったときの失敗エピソードはあとあと広がりやすいので今後のためにも注意しましょう。

4.お店にケチをつける

「私が選んだ居酒屋だったんですけど、女友達が『食べる物が少ないね、値段も高いけど大丈夫?!』とかいろいろ不満を言ってきて、だったら初めから来なくていいよ!と思ったことがあります」(21歳/女性/大学生)

お店への文句を幹事に言うことほど不毛なものはありません。幹事には、人数合わせ・お店選び・お店の予約など面倒なことを引き受けてくれたという感謝の気持ちを忘れずにしましょう。

5.女子会で、「あの合コンハズレだったよね~」とみんなに言う

「最近仲良くなった女子会のメンバーを合コンに呼びました。
男性陣がほとんどアラフォーなのに割り勘で、最悪と言えばそうなんですけど、その後の女子会であからさまに、「あの合コンほんっとハズレだったよねー!」とみんなの前で言われたときは、次回からは絶対呼ばないと思いました」(22歳/女性/大学生)

最悪な合コンだったとしても、後から「ハズレだった」と言われると次に誘おうとは思わないですよね。

正直な意見かもしれませんが、幹事が言われて不快に思うワード1位ではないでしょうか。期待する気持ちももちろんわかりますが、合コンに過度な期待は禁物ですね。

おわりに

いかがでしたか?好みのタイプの人がいない合コンでも、明るく礼儀正しく振舞えれば女子としての価値が上がります。ぜひ参考にしてみてくださいね。(有沢未紅/ライター)

(ハウコレ編集部)
(伊東亜梨沙/モデル)

関連記事