2015.12.07

クリスマスに浮かれているあなた、準備は大丈夫ですか?4つのチェックポイント


みなさん、こんにちは。
ライターの神野悠です。
今年は変な天気が続いていましたが、いよいよ冬らしくなってきました。
12月といえば、好むと好まざるとにかかわらず耳に入ってくる言葉、クリスマスですよね。
カップルにとっては、1年で一番大切な日といっても過言ではありません。

さて、みなさん。クリスマスへ向けての準備は万全ですか?
今回は、クリスマス前に行っておきたい4つのポイントを紹介したいと思います。

1. 彼氏の好みはきちんとチェック!

「プレゼントを渡して微妙な空気になってしまうのが一番嫌なので、彼の好みとか、その時欲しいものとかは、かなり入念にリサーチします。
どうしたってお金がかかることだし、お互い納得したいですし」(27歳/OL)

「クリスマス何が欲しい?は露骨すぎるので、クリスマスって言葉は使わないようにしてます。…あんまり変わってないか(笑)」(23歳/一般事務)

頭を悩ますプレゼント選びで大切なことは、独りよがりのプレゼントにならないようにすることですよね。
一生懸命選んでプレゼントをするのですから、彼氏が本当に何を欲しがっているのかは要チェックしておきたいところです。

彼の持ち物を日ごろからよく見たり、彼の友達にリサーチをいれるなどして、最高のプレゼント選びをしましょう。

2. 財布の紐は徐々にかために!

「冬になって外で食べたり、忘年会シーズンで飲み会が増えたりと気づいたらお財布にお金がない…なんてことがよくあるので(笑)。
一人の時に外食を控えたりして、クリスマスにケチしなくて良いように気をつけます」(25歳/アパレル店員)

せっかくプレゼントとして買うものが決まり、行きたいレストランも決まって…。
あとは当日を待つのみと思ったら、あれ、お金がない!?

そんな経験、みなさんはありませんか?クリスマスの前は単発のアルバイトなども増えますが、デート直前にバイト尽くしなのも何だか気が引けますよね…。

この時期に出費がかさむのは分かっていることなので、普段からの節約を心がけると良いですね。

3. デートプランは念入りに!

「当たり前ですけど、世の中全員の人にとってクリスマスなので(笑)。
どこもかしこも混むし、お金もクリスマス価格になりますし、私はいつも質素なデートをしてます(笑)」(26歳/OL)

「クリスマス前はともかく予約ができないので、彼氏と話し合いの時間をしっかり取るようにしてます」(20歳/大学生)

どちらの意見もとても参考になりますね!
世間のクリスマスブームに丸ごと乗っかるのも一年に一度だったら楽しいです。もちろん、人ごみをさけて2人でまったり話すのも特別な日になります。

クリスマスは計画をするだけでも楽しいものです。たくさん彼氏と話し合ってデートプランを決めてくださいね。

4. 実は盲点!?体調管理には気をつけて

「年末にかけて忙しくなるのは、女も男も同じですよね。仕事を頑張りすぎて完全に体調を崩したことがあるので、それから気を付けるようにしています」(26歳/商社)

この類のコメントが意外にもたくさん届きました。体調管理も準備の内、ということでしょうか。

「彼氏が風邪でダウンして、クリスマスは看病になりました(笑)」(19歳/大学生)

結果的に思い出になれば良いかもしれませんが(笑)
でもやっぱり好きな人とのデートは元気な状態で迎えることができるようにしましょう。

おわりに

12月は走るように過ぎていくと言いますが、そうは言っても悩む時間はまだまだあります。

後悔しないように、クリスマスに向けてしっかり準備をしてくださいね。(神野悠/ライター)

(ハウコレ編集部)
(横田彩夏/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事