2015.12.07

会えなくなってしまう片思いの人・・・告白したほうがいい!?

こんにちは。ライターの有沢未紅です。今回はこちらの19歳女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「初めての相談です。中一の夏から今まで好きな人がいます。けれどもうすぐその人と会えなくなってしまうので、その日までに告白したいです。
しかし、もし無理と言われたら、LINEも交換しているし気まずくなりたくないです。そのため、告白するか、最後の日まで想いを伝えずにするか迷っています。一体どちらがいいのでしょうか」

長年片思いしている彼と、会えなくなる最後の日までに告白するかどうするか迷っているのですね。タイムリミットがあると、それまでに答えを出さなければならないような思いに駆られてしまいますよね。

では、どうすればいいのかこちらでご紹介していきます。

1.告白しても気まずくなる可能性は低い!

会えなくなる、ということは付き合えたとしても遠距離になるということでしょうか。6年間も思いを寄せていたくらい彼のことが好きなのでしたら、ここは告白してみたほうがいいと思います。
気まずくなりたくないとのことですが、毎日顔を合わせる訳ではなくなるので逆に気まずくはならないでしょう。

2.好きな人への気持ちはごまかさないで!

告白したほうがいい理由をさらに追加しますと、10代前半で好きになった人ですから、初恋に近いと思います。本当に好きな人に自分の思いを伝えないでごまかしてしまうのは、後々よくありません。後悔としていつまでも残ってしまいます。

成就すれば素晴らしいことですし、もし振られてしまったとしても、告白をしたことで次に進みやすくなるのではないでしょうか。
自分の気持ちに素直になりましょう。失敗したらどうしようといったネガティブな考えよりも、どうしたらうまくいくかを、きっと大丈夫だ、と思いながら考えてみましょう。

3.告白にプラスしたいメッセージ

彼とはどのくらい仲が良いのでしょうか。もしも顔見知り程度であれば、告白の言葉に、「これからもっとあなたのことを知りたい」というメッセージもプラスするのがいいでしょう。
そうすれば、これから仲良くなりたいという気持ちが伝わるはずです。

おわりに

自分の気持ちに素直になることと、勇気を持って行動に移すことは少し似ていますよね。
大切な人に、自分の気持ちを伝えるのは素敵なことです。ぜひ、前向きに行動してみてくださいね。(有沢美紅/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事