2015.12.07

同じクラスの彼に告白して気まずくなるのが怖い…私はどうするべき?

こんにちは。ライターの和です。今回は19歳専門学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「クラスに気になっている年上の人がいます。普通に彼とは仲が良く、よく喋るのですが彼からはノリが良いだけと思われているようです。
私自身、彼からは恋愛対象として見られていないと思っています。彼は『彼女ほしい』って言っていたんですが、引っ張ってくれるような年上の彼女がいいみたいです。
あと1年半同じクラスなので、気持ちを伝えて振られてしまっても、クラスで気まずくなってしまうと思います。私はどうすればいいでしょうか?」

ほとんどの恋する女性が『彼に告白して気まずくなったらどうしよう』と悩むのではないかと思います。

特にあと1年半も同じクラスと考えると、告白への不安も募ってしまいますよね。相談者様がこれからどのようにしていったら良いか、一緒に考えてみましょう。

「ノリが良い」の捉え方を変えてみて

『ノリが良い』と思われているところを、逆に自分の長所としてとらえてみてはいかがでしょうか?『一緒にご飯でも行こうよー!』などと言って、ノリよく彼を誘ってみれば良いのです。

彼とは普通に仲が良いとのことなので、彼もきっと身構えることなくOKしてくれると思いますよ。
それに『この子つまらない』と思われているより、『ノリが良い』と思われている方が嬉しくないですか?もっと自分に自信を持ちましょう!

引っ張って行ってくれるかどうかは年齢の問題じゃない

次に『引っ張ってくれるような年上の彼女がいいみたい』とのことですが、彼はきっと頼れるあねご肌気質な人が好きなのかもしれませんね。

でも、それって年齢はあまり関係ないような気がします。年上の女性でも、年下の彼に引っ張って行って欲しいと考える人はたくさんいるからです。

はじめから『自分は年下だから恋愛対象外かも…』と諦めるのはもったいない!
ノリが良い人は人を引っ張っていく力も少なからずあると思います。最初からあきらめないでぜひ彼にアタックしてみてください。

告白して振られても自分次第で気まずさは改善される

『告白して気まずくなったらどうしよう』というお悩みは、恋する女性なら誰もが考える問題だと思います。

まずは少し様子を見て、彼との距離を今以上に縮めることができたら告白をしても良いかもしれませんね。

また、仮に振られてしまっても気まずいかどうかはその後の相談者様の態度次第だと思います。
前と変わらず、普段通りノリ良く接していれば彼の方から避けたりはしないと思いますよ。

それに告白して成功する可能性だってあります。ネガティブになりすぎず、彼とより一層親密な関係になれるように今からアピールしてみましょう。

おわりに

いかがでしたか?
まずは彼との距離を縮めてみましょう!二人でご飯に行ったり、遊びに行けるような間柄になれたらかなり告白の成功は近いと思います。

それに失敗を恐れていたら告白はできません。自分の気持ちに正直になって、ぜひ相談者様にはこの恋を逃さないで欲しいなと思います。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事