2015.12.08

事前にしっかりチェック!「結婚したら苦労する男性の特徴」4選


素敵な旦那さんと幸せな結婚生活を送りたい…そう考える女性は少なくないでしょう。

しかし、選択を間違えれば、その夢は実らないどころか辛い思いをする原因になってしまうかも。
そこで今回は『結婚したら苦労する男性の特徴』についてアンケートを取ってきました。

1.時間やお金にルーズ

「知り合いが子どもの学費にと貯めていた資金を、夫に全部パチンコで使われていた。
こういう人と結婚したら自分が苦労するだけなんだなと改めて感じました。」(27歳/営業)

「とにかく時間にルーズだった元彼。3時間とか平気で遅刻して来て、ごめんの一言もなかった。
そういう人とは生活出来ないと思ったし、自分が大変なだけだと思って別れました。」(28歳/不動産)

特に結婚をすると、お金の問題は自分一人のことではなくなってきますからね。計画的に行動できない人とは、一緒にいても大変なだけかもしれません。

2.女性への理想が高すぎる

「彼と付き合って間もない頃、結婚の話題になったのでどんな理想を持っているのかそれとなく聞いてみた。
そうしたら料理はバランスよく一切手を抜くな、俺が帰ってきたらどんなに遅くても出迎えろ、お前には一歩下がっていてほしい、など聞けば聞くほどとにかく理想が高かった。
私はどちらかというと面倒くさがりなタイプなので『こりゃ無理だな』と思って別れました。」(27歳/講師)

理想が高すぎる彼と一緒にいても、自分が窮屈に感じてしまうだけですもんね。妥協を一切許さない彼との結婚はちょっと考え直した方が良いかも。

3.仕事が不安定

「何の前触れもなく『俺今日会社辞めてきたから』とかいう旦那。相談してくれないのもどうかと思うし、常にお金の心配をしていないといけない。
それって相当のストレスですね。最近では何で結婚したんだろう…と考えてしまいます。」(28歳/パート)

結婚で一番大切なのは『経済力』という女性も多いのではないでしょうか。

子どもが生まれることを考えてみても、ちゃんと定職に就いた男性の方があとあと苦労しないで済みそうですね。

4.女ぐせが悪い

「私の父は、当時子どもだった私でも分かるくらい、とにかく女ぐせが悪かった。それで母がしょっちゅう陰で泣いていました。
そういう光景を見て以来、奥さんを大切に出来ない人と結婚しても自分が苦労するだけなんだな、と感じるように。結婚するなら絶対一途な人が良いですね。」(22歳/ネイリスト)

付き合っている間でも浮気性の彼を持ってしまうと苦労するのに、それが結婚となると気苦労もひとしおでしょう。

『結婚すれば彼は変わってくれるはず』『どんなに浮気されても私は彼が好きだから!』と周りの忠告を聞かないでいると、自分が大変な目にあうかもしれません。人生の決断はある程度は慎重に決めた方が良さそうです。

おわりに

いかがでしたか?
当たり前と言えば当たり前ですが、どれも結婚したらかなり苦労しそうなものばかりでしたよね。
自分が苦しまないためにも、事前に彼の性格はみきわめるようにしましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事