2015.12.09

イマドキっぽい?男性が『結婚したいけど結婚できない』と悩む理由・5選


今の時代、男性も女性も結婚しない人が増えてきていますよね。
もちろん自分から望んで結婚しないという選択をしている人も多いですが、中には『結婚したいけど結婚できない』と悩んでいる男性もいるんだとか。

そこで今回は20代~30代男性に『自分が結婚できない理由』についてアンケートをしてきました。

1.出会いがない

「仕事と家の往復でとにかく出会いがない。職場は男ばっかりだし、残業ばかりで休みの日は疲れて寝ている。
職場の人がみんなどうやって結婚相手を見つけているのか疑問でしょうがない。」(28歳/土木)

まず理由として挙げられるのが『出会いがない』ということですよね。これは女性も同じなのではないでしょうか。

特に男性は仕事が忙しいと、結婚相手を探すまでに至らないという人も。このようなタイプは真面目な人が多いので、女性側から知り合いに紹介してもらうのもアリかも知れないですね。

2.共同生活が苦手

「一人暮らしが長いせいか、人と暮らすのがとにかく無理。気使うし、生活リズムが合わないのも嫌だな~。」(31歳/営業)

一人暮らしがあまりにも長くなってくると、結婚して誰かと一緒に生活するのが窮屈に感じてしまうのだとか。
寝室を別にするなどの配慮をすれば解決するかもしれません。

3.金銭面が不安

「結婚したいけど、やっぱり金銭面が不安。特に今の時代って何があるか分からないじゃん?
一流企業に勤めている人だってリストラされるご時世なのに、中小で働く俺なんて何かあったらすぐにクビ切られそう…。
自分のことでいっぱいなのに結婚なんて夢のまた夢かも。」(32歳/営業)

不況と言われる世の中で、金銭面に不安を感じている男性は多いようです。お金の使い方や貯金額など、二人で事前に話し合って決める必要がありそうですね。

4.決断できない

「『俺なんかと結婚してしまっていいのか』など無駄にいろいろ考えてしまって結婚まで至らない。
もちろん今の彼女と結婚したい気持ちはあるんだけどね。決断力ないんだよなぁ…。」(28歳/運搬)

こちらは一番イマドキっぽい答えかも。草食男子って感じがしますもんね。

もし、決断できない彼氏を持った場合は友人の結婚の話題を振ってみるなど、彼女の方から結婚のきっかけを作ってあげるとよいかもしれませんね。

5.もう少し遊んでいたい

「いつかは結婚して落ち着きたいとは思っているんだよ。
でも今はもう少し色んな女の子と遊んでいたい。だって結婚したらもう他の子に目移りしちゃいけないんでしょ?それはまだちょっとキツいもん。」(27歳/自営業)

こちらは本気で悩んでいるのかはちょっと疑問ですが…。いずれ結婚したいという願望はあるけれど、今はもう少しだけ遊んでいたいと考える男性も少なからずいるようです。

早く結婚したいと考えている女性は、この手の男性とはあまり関わらない方が良いかも?

おわりに

いかがでしたか?
男性にも結婚に対していろいろな悩みがあるようですね。

お互いにないものを補える関係になれるように、女性側もサポートができたら一番かもしれませんね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(大倉士門/モデル)

関連記事