2015.12.08

血液型別調理法ダイエット「野菜ジュース」のケース


今、海外のセレブ達が実践している「血液型ダイエット」というものがあるのをご存知ですか?これは、ピーター・J・ダダーモ博士が各血液型に合ったダイエット法をまとめたもの。血液型はA、B、O、ABの4タイプに分けられますが、それぞれホルモンの分泌量や酵素の働き方も微妙に異なっています。そこで今回は、この血液型ダイエットを応用して、料理研究家のHITOMI先生監修のもと「血液型別調理法ダイエット」をご紹介致します。今回は野菜ジュースで見ていきましょう。

A型にピッタリの調理法は…ゴーヤジュース

生真面目で努力家のA型生まれのあなたは、頑張りすぎてストレスを溜めがち。そのため、ストレス解消にドカ食いをしてしまう人が多いようです。血液型診断によると、A型は農耕民族がルーツとされます。そこで、苦味成分で食欲を抑制するような調理法がオススメと言えるでしょう。野菜ジュースで言えば、ゴーヤ(100gのわたと種を除いて、バナナ(1本)、ハチミツ(小1)、牛乳(150cc)をミキサーにかける「ゴーヤジュース」が理想的。ゴーヤの苦味成分で食欲が抑えられドカ食い防止のダイエットに。

B型にピッタリの調理法は…小松菜ジュース

気分屋でマイペースと言われるB型生まれのあなたは、凝り性なので好きなものだけを食べ続けることが多くなりがち。そのため、栄養が偏らないように注意が必要です。血液型診断では、B型は遊牧民族がルーツとされます。そこで、一品でたくさんの栄養素を摂取できるような調理法がオススメと言えるでしょう。野菜ジュースで言えば、小松菜(1/4束 )、りんご(1/2個 )、ハチミツ(小1) 、水(150cc)をミキサーにかける「小松菜ジュース」が理想的。ビタミン、カルシウム、ポリフェノールと栄養の偏りがなくバランスのとれたダイエットに。

O型にピッタリの調理法は…人参ジュース

裏表がなく思ったことをストレートに伝えるO型生まれのあなたは、行動派なため何かと味付けの濃いものを好む傾向があるようです。そのため、塩分や糖分を抑えてくれる食事を心がけてみて。血液型診断によると、O型のルーツは狩猟民族。余分なものを排出し体調を整えてくれるような調理法がオススメ。野菜ジュースで言えば、人参(1/3本)をジューサにかけ 、ハチミツ・レモン汁(各小1) 、水(150cc)を混ぜる「人参ジュース」が理想的。人参に含まれるカリウムで余分な塩分を排出してダイエットに。

AB型にピッタリの調理法は…トマトジュース

二面性があり筋道を立てて自由に物事を考えるAB型生まれのあなたは、免疫力が低下しやすく体質上身体が冷えやすいため、代謝が悪くなって太ってしまいがち。そのため、代謝を下げるような食材は避けてみて。血液型診断によると、AB型はAとB両方の要素を持つニュータイプ族。代謝を低下させないように、クエン酸が多く含まれる食材をとるのがオススメ。そこで、湯剥きしたトマト(2個)をざく切りにして5分程煮て、塩(少々)と合わせてミキサーにかける「トマトジュース」が理想的。クエン酸&脂肪をつきにくくするリコピンでダイエットを。

おわりに

血液型別調理法は簡単で、自分の血液型に適している調理法・食べ方でダイエットに効果的な食材を料理するだけ。自分の血液型に合った調理法で食することで、消化機能や免疫力を高めていくという訳ですね。そして、自分の「食べ方の癖」をバランスのとれたものにしていくことで、ナチュラルにダイエットする!のが目的です。このとってもシンプルな血液型調理法、是非一度お試しあれ。(脇田尚揮/ライター、料理研究家HITOMI/監修)

(ハウコレ編集部)
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