2015.12.11

好印象のつもりが逆効果!男子がカチンと来る「私、ああいう人がタイプなんです」4つ


よく、好みの異性のタイプを聞かれたら「うーん、芸人の○○さんかな」みたいに、ちょっとブサイクめな男子を言うと良いと言われますよね。

こういうふうに「タイプは?」と聞かれてあえてしょぼい男子をタイプと言うことで、男子に「じゃあ俺イケるじゃん!」と思わせるテクは使いようによっては有効かもしれません。

しかし、あんまりにも露骨にしょぼい男子をタイプと言ってしまうと、「ホントかよ……」とカチンと来てしまう男子もいます。このテクを使うときには、いい塩梅にしておいてくださいね。

そこで今回は、20代男子30人に「言われるとイラッと来る『私、○○な人がタイプ』」について聞いてみました。

1.「とにかくブサイクな人!」

「俺最近、『タイプはぶさかわいい人!』みたいに、あえてブサイクの男子をタイプっていう女子は、みんな嘘っぱちなんじゃないかと思い始めてる。
もうこのテクニックも十分普及してるから、男子も『この子男受けがいいようにわざと言ってるんだなー』って勘付くよね」(大学生/22歳)

冒頭で紹介したテクですね。この男子の言うとおり、このテクは普及しすぎました。
なので、とくにかわいい女子なんかが「タイプは南海キャンディーズの山ちゃんみたいな人かなー」なんて言うと、「ハイ出た嘘乙」みたいに即却下されます。

こういうときには、イケメンかブサイクか微妙なラインの男子を言うといいですよ。自然です。

2.「一緒にいて面白い人!」

「『面白い人が好き』とか言う女子も、ハイハイおつかれって感じ。どうせお決まりの『ただしイケメンに限る』が入ってくるんだろ」(営業/23歳)

たしかにこれはそういうふうに思えてしまうかもしれませんね。そもそも「面白い人」というのは漠然としすぎてて、あまりよくわかりません。

しかもどうせ、女子の思う「面白い」と男子が思う「面白い」って全然違うでしょうしね。
男子では、下ネタばっかり言ってくる人が面白かったりしますが、女子ではこういうのはNGでしょうし……。

3.ハゲチビデブ

「もちろん、本気でそうならありがたいけど、『私、ちょっと髪の毛薄い人タイプかも(笑)』とか言ってる女子、もしも嘘ならただじゃおかねえからな。
なめてるのかって思う。自分は見てお分かりの通り、若ハゲ始まってます」(会計/27歳)

あまりにも大きすぎるコンプレックスを挙げて、あえてそれを「タイプ」と言うのはかなりリスキーです。

こういうコンプレックスを持つ男子は卑屈な人もいるので、「どうせ嘘だろ。バカにしやがって」と思ってしまいやすいのかもしれません。

4.「ダメな人〜」

「ダメンズと付き合っちゃう女子って、だいたい女子の方もダメガールなんだよね。
自分はしっかりものだから、自分とは真逆のダメな人に惹かれちゃうって勘違いしてるけど、周りから見たらどっちもダメ」(営業/25歳)

こう言ってしまうと、それだけで「じゃあこの子もちょっと面倒な子なんだろうな……」と思われてしまうかもしれませんね。
レベルの低い男子に手を差し伸べているつもりが、自分の印象を下げてしまっています。

おわりに

いかがでしたでしょうか? とにかくタイプを聞かれたら、無難な答えをするのがベストです。ブサイクすぎず、イケメンすぎず、どこにでもいそうな男子。

こう答えれば、男子を失望もさせませんし、イラッともさせずに済むはずです。(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事