2015.12.12

今じゃないです!「初デートでは避けておくべき飲食店」とは?


初デートのお店選びってすごく重要!お互いに気になっている同士でも、お店の雰囲気が合わず二人の間にビミョーな空気が流れてしまうと、次のデートに繋がりにくくなってしまうんです。『この前のデートあんまり良い思い出なかったしなぁ…』といった感じで。

せっかくデートまでこぎつけることができたのに、それじゃもったいないですよね。
そこで今回は『普段行く分には最高だけど…初デートではやめておいた方が良いかもな飲食店』についてアンケートを取ってきました。

1.ファーストフード店

「普段行く分にはお手ごろだし大好きなんだけど、デート感が全くでない。社会人になって初デートがこれは良くないかな…。」(23歳/受付)

やはり初デートには『トクベツ感』が欲しいもの。なんだか友達と来たような感覚になってしまい、お互い『うん…次はないかも…』と思いがちです。

高校生くらいの年齢だったら初々しくて素敵なんですけどね。初デートのディナーに選択するのはやめておいた方が良さそうです。

2.自分たちで取り分ける系

「焼肉とか鍋とかね…。女子としては気使いますよね。『こいつ肉ばっかり食ってる』とか思われたら嫌だなって(笑)私、初デートで焼き肉屋さん行ってもずっと肉焼いてましたもん。」(21歳/大学生)

どうしても自分たちで取り分ける系のものだと、躊躇してしまう女性が多いようです。
鍋のしゃぶしゃぶ肉を見つめつつ、ポン酢で冷たくしなしなになった白菜を食べるのは悲しくなってしまいますからね。

帰ってきてからどっと疲れがこみあげてくるのを避けるためにも、初デートではきちんと一人一品分けられているお店にしておいた方が無難かも。

3.回転寿司

「どのくらい食べたかモロにばれるから嫌かな…。積んだお皿が彼より多かったらちょっと恥ずかしいし。」(20歳/大学生)

今では食べたらすぐにお皿を専用スペースに流し込む制度もあるので、そこまで神経質にならなくても良さそうですが、毎回注文したりするのも初デートでは気を使うかもしれませんね。回転寿司はもう少し仲が深まってからでも良さそうです。

4.普段親しみのない異国レストラン

「上京してきたばかりの彼に『お店が分からないからどこ行きたいか決めておいて欲しい』と言われ、タイ料理をセレクト。でも彼はパクチーや辛い物を食べられなかったようで、結果ほとんど私が食べるということになりました…。」(22歳/大学生)

これは事前リサーチが必要だったパターンですね。ちょっとお洒落に異国の料理をセレクトしてしまうと、苦手な人は本当に何も食べられなくなってしまいます。

今回の場合はあらかじめ『タイ料理にしようと思ってるんだけどどうかな?』と聞いてみたり、彼がピンときていないようであればお店のサイトURLを送ってあげるなどの配慮をしてあげると良かったかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか?
やっぱり初デートではお洒落だけど無難で、親しみのあるお店を選ぶのが一番なのかもしれませんね。

そして大切なのは『配分などの気を使わず食べられるもの』。
少し大変かもしれませんが次のデートにつなげるためにも、彼にまかせっきりにするのではなく積極的にお店探しをしてみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事