2015.12.12

受験生カップル必見!『残り数カ月の受験シーズンを二人で乗り越える方法』


今年ももう残り一ヶ月を切り、いよいよ本格的な受験シーズンへ突入してきました。受験生は今が正念場。遊びも封印して試験勉強にいそしんでいる学生さんたちも多いと思います。

でも大好きな彼氏と『受験』が原因で破局しまったらどうしよう…とひそかに悩みを抱えている人もきっといるはず。

そこで今回は『受験生カップル必見!残り数カ月の受験シーズンを二人で乗り越える方法』について女性からの意見をもとにまとめてみました。

1.連絡を取る日を決めておく

「彼氏と一週間に一回、寝る前に15分だけ電話する!って決めて、何とか受験を乗り切りました。」(19歳/大学生)

毎日ダラダラ連絡を取るのは受験生にとって致命的。

だからといって全く連絡を取らないのも何だか気になっちゃって、勉強に集中できないですよね。『彼からいつ連絡が来るんだろう…』とスマホを机の上に置きながら勉強している人もいるかもしれません。

残り数か月何とか受験を乗り切るために、彼との連絡は約束を決めた日だけにするようにしましょう。その方が、勉強にも身が入るはずです。

2.お互いの成績を気にし過ぎない

「やたら私の模試の成績を気にしてきた彼。受験目前になった頃『なんでお前の方が成績が良いんだ!俺だって一生懸命勉強してるのに!これじゃどこも受からない!』とキレられたことがある。」(18歳/大学生)

『どこも受からなかったらどうしよう…』『俺よりも成績悪かった奴が、急に頭良くなってる…』などとにかく受験生のメンタルは不安定です。彼があなたの成績をことこまかに聞いてくるのであれば、それはライバル視されているサインかも。『受験破局』を避けるためにも、受験期間中に『結構問題解けたよ~受かるかも!』などの言葉で相手の気持ちを刺激するのはやめておきましょう。

3.二人きりで勉強しない

「全く身が入らないからね…。本気で第一志望を目指すならおススメしないです…。」(20歳/大学生)

受験も最後のおいこみです。二人っきりになるとどうしてもエッチな流れになってしまう…というカップルも多いはず。

イチャイチャしすぎて二人とも受験失敗した…』ということにならないためにも、この時期になったら二人で勉強するのはやめましょう。
メリハリをつけた付き合いをした方が、案外破局は避けられるものですよ。

4.受験が終わった後のごほうびを決める

「受験が終わったら一緒にディズニーランド行こうね、を目標に頑張っています!」(18歳/受験生)

楽しみがあったら受験も何とか乗り切れるかもしれません。『受験が終わったら彼氏と一緒にやりたいこと』を考えておきましょう。

二人だけの目標があれば勉強も頑張れるし、破局も防ぐことができて一石二鳥かも。ぜひ試してみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?辛くて長かった受験戦争も残りわずか!
受験が終われば楽しいことがたくさん待っているはずです。
受験生の皆さんは残り数か月、悔いの残らないように頑張ってくださいね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事