2015.12.13

正直キモイ!生理的に無理なバイト先の先輩からの告白…うまくかわす方法とは

こんにちは。ライターの有沢未紅です。今回はこちらの24歳女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「バイト先の先輩から告白されました。でも生理的にムリな男子で、困っています。自分のイメージは壊さずに、その男子が二度と話しかけてこないようにしたいのですが、いい方法ありませんか?
私はバイト先ではアイドルっぽい扱いをされているので、「キモいから近づくな!」と言って、店長とか他のバイトに噂をされても困るんです。好きな人がいるから付き合えないって断ったんですけど、やっぱり好きですとLINEを送ってきて、マジでウザいです」

生理的に無理なバイト先の先輩から告白されて困っているというご相談ですね。
自分のイメージは壊さずに、二度と話しかけてこないようにするにはどうしたらいいかとのことですが、解決策をこちらでご紹介していきます。

1.LINEをブロックしてみては

生理的に無理な男子とバイト先で顔を合わせなければならないのは仕方ないとしても、プライベートでLINEまでするのは嫌ですよね。

しかも、告白のような内容。見るのも嫌な場合、手っ取り早いのはLINEをブロックしてしまうことです。もし、ブロックした理由を先輩に聞かれたら、「彼氏が嫉妬深くて、先輩からのLINEを見られてしまい怒られた」と言うのはどうでしょうか。

以前、先輩から告白されたときに好きな人がいると答えた“好きな人”と付き合えたことにするのです。

2.周りの人を味方につけましょう

先輩とは付き合えないという態度は一貫させるといいでしょう。しつこい人のようなので、八方美人になる必要はありません。

また、相談者様はバイト先でアイドルのような扱いをされているとのことですので、周りの人たちを味方につける方法が良いのではないでしょうか。
空気が読めないタイプの先輩ではあると思いますが、一人で対処しようとするよりいいと思います。

3.隙を見せないこと

隙があると、何度も誘えばいつかはOKしてもらえるのではないかと思わせてしまいます。仕事はしっかりやって、それ以外の場面では先輩との付き合い(LINEやメールも含みます)は控えましょう。

あとは、多忙であることのアピールも良いかもしれません。資格を取るために勉強しているなどと言うのです。
大好きな彼氏がいて、資格を取るために勉強していると聞けば、「これ以上アタックしても自分は無理かな」と先輩も思ってくれるのではないでしょうか。絶対に手に入らなそうな女性像を作って演じてみるのです。

おわりに

相談者様が迷惑していることに先輩が気づいてやめてくれればいいのですが、嫌がっているところを面白がっていたら最悪ですね。この子を誘っても脈がないな、反応がないのでやめようかななどと先輩が思ってくれるように仕向けることが大切です。(有沢未紅/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事