2015.12.14

モラハラ彼氏とは別れて正解!次の恋に進むため、覚えておきたい「3つの大切なこと」

こんにちは。ライターの有沢未紅です。今回はこちらの21歳大学生から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「半年前に別れた彼氏がとんでもなく女好きでした。一緒に過ごしていても『〇〇ちゃん、本当可愛い』とか他の女の子の話ばかり。嫌だったけど、自信がなくて笑顔で聞いていました。
彼は全ての元カノと連絡を取り続けていて、私との旅行帰りに昔の彼女とさらに一泊することもありました。
元カノと連絡を取るなとは言いませんが、どこからが浮気なんでしょうか。モラハラ男だったので怖くてなにも言えず、私から別れを切り出した時にはケンカ別れから警察沙汰にまで発展してしまいました。
別れた今は連絡もとっていませんが、裏切られた記憶がトラウマになっています。」

元彼に裏切られ続けた記憶が消えず、トラウマになっているというご相談ですね。とても辛い思いをされたのだと思います。

でも、こんな男性とは別れて正解です。今後、いい恋愛をするために必要なステップをこちらで紹介していきます。

1.あなたの意見を尊重してくれる彼を選びましょう

辛い恋愛をすると、また同じ過ちを繰り返してしまったらどうしようと不安になりますよね。

でも、相談者様は悪くないのですから、次こそは誠実できちんとした男性と付き合ってほしいです。恋愛はどちらかが我慢して続くものではないので、次に付き合う相手は、相談者様の意見を尊重してくれる人かどうかを見極めることが大切です。

相談者様の意見を無視して、自分のやりたいことや欲望を通そうとする様子が見受けられた場合、それが些細なことであったとしてもモラハラ男の可能性が高いです。そのような人とは会うことも控えたほうがいいでしょう。

2.必要な意見を言い合えるのが対等な関係

元々性質の違う男と女が付き合うのですから、意見が食い違うことはよくあります。

しかし、その意見すら言えない間柄は、いい関係とは言えません。最後はケンカ別れになってしまったとのことですが、当然のことと思います。この元彼と別れるにはそれくらい必要だったと割り切りましょう。

3.浮気の定義は人それぞれだけれど…

「どこまでが浮気となるのでしょうか」とのことですが、連絡を取り合うだけでも嫌がる人はいますし、明確な線引は難しいもの。お互いがどう考えているかが重要であると思います。

ただ、以前付き合っていた相手と一泊するとまでなると、許せる人はほとんどいないのではないでしょうか。

今後、相談者様が付き合おうと思えるような人に出会ったとき、どこからが浮気になるかをそれとなく聞いてみるのはいかがでしょうか。束縛の激しい人であれば、連絡を取ることすらやめてほしいと言うでしょう。

そうではなく、友達として会うくらいならいいのではないか、さらには心が動いてしまったときが浮気であって体の関係は浮気ではない、などという人もいるかもしれません。

相手の男性の回答で引っかかるところがあれば、付き合ったときに相談者様を悩ませる可能性が高いと思われます。

おわりに

相談者様ご自身の一番譲れない条件とは何かを考えて、それに合わない男性とは付き合わないほうがいいでしょう。合う人を見つけられるように、自分自身の恋愛パターンを知ることが大切です。(有沢未紅/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事