2015.12.14

あいまいな関係の相手…私はこれからどうするべき?

こんにちは。ライターの和です。今回は17歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「都合のいい関係の人に、「本当は今日で最後にしようと思ってた。最近あなたのこと正直嫌いだった。でも今日会ったらどうしたらいいか分かんない」と言いました。
そしたら、彼は、「それって今決めないといけないことなの?時間あるんならもう少しゆっくり考えよう?」って言われました。
私はてっきり彼は別れたいものだと思っていたので、意外でした。
でも、これからどうすればいいか分かりません…。彼のことは好きっていうか、一瞬にいたら楽しくてすごく安心して落ち着いて、抱き合ってるとしっくりくる感じです。
でも恋ではない気がします。どうすればいいんでしょう。」

相談者様が彼と微妙な関係で、心が揺れているのが分かります。これからどのようにしていったら良いか、一緒に考えてみましょう。

彼の言葉について考えてみて

彼からの言葉について良く考えてみて下さい。『それって今決めないといけないことなの?時間あるんならもう少しゆっくり考えよう?』という返事って、そもそも自分本位だと思いませんか?

はっきり相談者様から『嫌い』と言われているのですから、普通『悪いところあったら直すよ』『ごめんね』などの言葉があっても良いと思います。
この言葉は『セフレ関係やめるのって今決めなきゃいけないの?』と言っているように思えてなりません。

彼の言葉からは愛情を感じられませんよね。抱き合っていると安心するのは、恋愛感情からではなく、彼のことが『慣れているから』だと思います。
もっと心から安心することの出来る相手はいるはずですよ。

最後は自分で決めた方がスッキリする

もしかして彼は、他に女性がいながらも、相談者様とズルズルと関係を続けているのかもしれません。
恐らく彼から『もうこの関係ややめよう』とは言ってこないと思います。それは相談者様が言うように、彼にとってあなたは『都合の良い相手』だからです。

相談者様が『本当は今日で最後にしようと思ってた。最近あなたのこと正直嫌いだった。』と彼に言ったのは、自分がこのままではいけないと感じているからでしょう。

でも彼に会うと『どうしたらいいか分かんない』と気持ちが揺らいでしまう。

本当はもうこんな関係終わりにするべきだ、と相談者様が一番良く分かっているはず。このままだと、大切な高校生活を彼の『都合のいい相手』で終わらせることになってしまいます。

今はそれでも良いと思うかもしれませんが、後で必ず後悔する日が来ると思います。相談者様が前に進むためには、彼との関係を絶つことです。
何を言われようと『もう彼に振り回されない』と強く心に決め、終わりは自分から告げましょう。そして相手に引きずられない心を持ちましょうね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事