2015.12.15

カップルだらけは嫌!2人だけの聖夜を堪能できるクリスマススポット・5つ


「クリスマスデートは楽しみだけど……人混みの中を歩くと思うと……」と少し気が重くなっちゃうって女子もいると思います。
気持ちわかります(笑)。どこに行ってもカップルだらけで、正直嫌になっちゃいますよね。

だったら、今年のクリスマスは思い切って、イルミネーションとかの定番のデートスポットは避けてみませんか? 2人だけのクリスマスを過ごしてみるのもいいと思いますよ。

そんなわけで今回は、20代女子30人と一緒に「2人だけで聖夜を楽しめる場所」について考えてみました。

1.学校

「一昨年だったと思うんだけど、カレとクリスマスに大学に行ってデートした。
冬休みだったから誰もいなくて超静かだったし、なかなかよかったよ」(大学生/22才)

大学のキャンパスってけっこう自然も多かったりするし、雪とかちょっとだけ積もってたら素敵かもしれませんね。

たしかにクリスマスは、カップルもぼっちさんも、わざわざ大学には来なさそう。広〜いキャンパスを2人占めですね!

2.近所のバー

「わざわざ銀座とか表参道とかに行かないで、私の家から歩いていけるところにある飲み屋さんにふらっと入るとかよさそう。
さすがに少しくらいはお客さんいると思うけど、それでもそこまで混んでないだろうし、騒がしくなくてしっぽりしてて、しっとり静かに楽しめそう」(営業/24才)

クリスマスは、とにかくみんな都会のお店に大移動してますから、逆にこういうお店が穴場になりますよね。

外食したいけど、静かに楽しみたいって人はこういう近所のお店が狙い目かも。カップルでぎゅうぎゅうの電車に乗って帰ってくるのって疲れますしね。

3.温泉

「地味に、温泉はオススメだよ。去年は新潟の岩室温泉に行ったんだけど、カップルも少ないし、田舎だから静かだし、あと新潟だから雪も降ってたし、2人だけって感じを楽しめた」(ウェブ系/25才)

温泉って基本山だから、雪がある確率が高いですよね。ホワイトクリスマスを楽しめます。

あと、やっぱりクリスマスに温泉に行くってそこまでメジャーじゃないから、人混みも避けられます。あえて、都心じゃなくて地方に行くってのはナイスアイデアです。

4.ドライブで見る夜景

「ドライブして、山とか景色がいいところから都会の夜景を見たら楽しそう。
『あそこには無数のカップルが集合してるんだろうなぁ……ご苦労なこと』って感じで見下ろせば、ちょっと優越感ありそう(笑)」(不動産/26才)

これもよさそうですね。あえてクリスマスのライトアップを、近くからじゃなくて遠くから見るのもロマンチックです。クリスマスはレンタカーも人気でしょうから、早めに予約したいですね!

5.家

「私は出掛けたくない(笑)。家でまったりしたい。ワインとケーキを買ってきて、あとはDVDとかを一緒に見てラブラブできたら、幸せだなー」(受付/24才)

ぶっちゃけ、これが一番いいかもしれませんよね。

イルミネーション見に行くとかするとしても、本当にちょろっと見に行くだけにして、帰りの電車が混む前にササッと帰ってきて、本番はお家で一緒にパーティするのが一番ゆっくり楽しめそうです。

どこで過ごすかじゃなくて、誰と過ごすかですもんね、クリスマスは。

おわりに

どうでしたか? 「イルミネーションは去年行ったしねぇ……」みたいなカップルは、今年はこういうふうに静かで人がいない場所での過ごし方を考えてみてくださいね。

クリスマスをあえて静かに2人きりで過ごすって、それはそれですごく贅沢な過ごし方だと思いますよ。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事