2015.12.16

「この子とは結婚できない!」と男性に思われてしまう女子の特徴・4つ


女性のふとした一面などを見たときに、「こんな子が奥さんだったらいいな」と思う男性は多いです。
でもその反面、「この子とは結婚は無理だな」と思うこともあるでしょう。

では、女性のどういった点を見て、男性は結婚できないと感じているものなのでしょうか。

「この子とは結婚したくない」と感じてしまう女性の特徴を、男性たちに聞いてみました。

1.あまりにも理想が高すぎる女性

「男に求める理想が異常に高い女性は、はっきり言って論外ですね。
そういう女性に限って、自分はさほど努力しているわけでもないのに、男には色々と細かく注文をつけてくる人が多いので、結婚なんかしちゃったら大変な目に遭うのが容易に想像できちゃいます」(28歳/アパレル)

理想が高すぎる女性に対しては、男性は引いてしまうだけですし、面倒にも感じてしまいます。

自分もそれに伴うほどの努力をしている女性であれば、男性たちもまだ納得ができるでしょうが、そうでない場合は、ただただ敬遠されてしまうだけでしょう。

まずは、ここだけは譲れないという点を、1~2個に絞ってみたりした方がいいでしょう。

2.全くもって家事ができない女性

「昔、付き合っていた彼女に作ってもらった手料理が本当にまずかったときは、絶対に結婚はできないと思いました。
毎日この料理を食べるのかと思ったら、思わずゾッとしてしまいました」(24歳/営業)

いつの時代も、男性は女性には家事ができてほしいと感じるもの。中でも、一番重要なのは、やっぱり料理でしょう。

料理は「家庭」や「奥さん」といったものと直結するものであるので、これができない女性とは、なかなか結婚生活が思い描けないのです。

掃除や洗濯はやる気さえあれば誰にでもできますが、料理は日頃から行っていないとすぐにはできないので、今からでも始めておくべきですよ。

3.お金の使い方がだらしない女性

「金遣いの荒い人は無理です。
給料をもらった分だけ全部使っちゃうような女性だと、結婚した後も家計が崩壊しちゃうような気がしちゃいます。
そんな女性は怖すぎます」(25歳/WEBディレクター)

男性は意外と、女性のお金の使い方なども見ているようです。なんでもかんでもどんどん買ってしまうような女性には、「いい奥さん像」を全く見出せないのでしょう。

すぐにクレジットカードを使う女性にも、実はドン引きしてしまっている男性が多いようですよ。

4.一人で自立できてしまっている女性

「一人で立派に自立できてしまっている女性は、とてもカッコイイと思いますけど、結婚対象ではないですね。
自分が入る余地がないですし、俺がいなくても大丈夫かなって思っちゃいます」(28歳/商社)

しっかりと自立できていて、一人でも何不自由なく立派に生きていけそうな女性と、結婚を考えようという男性はあまりいません。

やはりどこかで、守ってあげたい、自分が引っ張っていきたいという思いが、男性にはあるのです。
女性のか弱さを多少は見せておかないと、男性からは見放されてしまう可能性もありますよ。

おわりに

男性の中にある「いい奥さん像」を崩してしまうと、結婚への道は一気に遠のいてしまいます。

男性は見ていないようで、意外と細かいところまで見ているものなので、特にこの4つの点は注意するべきでしょう。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事