2015.12.16

彼の部屋に遊びに行ったとき、やってはいけないこと・4選


彼氏の家に遊びに行くのってちょっと特別な感じがしてドキドキしませんか?でもそれって彼も同じこと。彼も少なからず『俺の部屋、彼女はどう思うんだろう…』と心配な気持ちを抱えているはずです。

そこで今回は『彼の部屋に遊びに行ったとき、やってはいけないこと』について男性からの意見をもとにまとめてみました。

1.部屋を物色する

「部屋に入って来るなり俺の机を探偵並みに物色し始めた時は、ドン引きした。申し訳ないけど育ちが悪い印象を受ける。」(24歳/公務員)

つい緊張してしまって、周りをきょろきょろ見渡してしまった…というのなら可愛いと思います。

しかしあからさまに『何かアラを見つけてやろう…ぐへへ』という気持ちでがさごそ部屋を物色し始めるのはNGです。

いくら付き合っている間柄だからと言って、彼にも見られたくないものがあるはず。お部屋にお邪魔している身なのですから、彼のペースに合わせましょうね。

2.けなす

「家に入った瞬間『何かくさいね』と言われた時はショックだった…。」(20歳/大学生)

「彼女に『え…汚くない?』『ずいぶんな山奥だね…ここ家賃いくらなの…?』と引き気味で言われた時は、もう二度と連れて来ないと心に決めた。」(23歳/土木)

彼も前日から彼女が遊びに来ると思って、一生懸命掃除をしたハズ。それなのに『汚い』『くさい』なんて言われてしまったら、誰だってへこみますよね。

特に男性の一人暮らしは毎日の生活に追われてしまって、掃除まで手が回らない…ということも大いにあるでしょう。けなすだけでなく彼の許可が出たら掃除をしてあげると、彼女としての株はあがるかもしれません。

3.勝手に自分のものを置いて帰る

「俺が『良いよ』って言っていないのにも関わらず、歯ブラシとか化粧品とか勝手において行かれるのは嫌だな。
別に他に女がいるとかじゃないんだけど、ちょっと自分勝手すぎない?って思っちゃう。」(26歳/営業)

彼の部屋に自分のものを置いておくのって、半同棲っぽくて憧れるという人もいるかと思います。

しかし、彼の許可なしに勝手に物を置いて行くのは良くないでしょう。一人暮らしの場合でも、彼のご両親が家に来ることだって考えられますからね。

その時色々とフォローが大変になって来るのは、結局彼の方です。このような場合は一言『歯ブラシ置いていってもいい?』と彼に一言聞いてみましょう。

4.くつろぎすぎる

「初めて俺の家に遊びに来たにも関わらず、ベッドにどーんと座って持ってきたお菓子をボリボリ食べだした時は引きました。
俺、布団の上で物食べない人なんで…。」(26歳/IT関係)

特に初めて彼の部屋に来たのにも関わらず、くつろぎすぎてしまうのは初々しさがなくて男性側からするとガッカリしてしまうのかも。

やっぱりベッドの端にちょこんと座っているぐらいが、男性からは可愛く見えるみたいです。

おわりに

いかがでしたか?
自分が逆の立場になった時にされて嫌なことをしなければ、ある程度は大丈夫そうですね。

せっかく部屋に呼んでもらえたのですから、彼にも喜んでもらえるように頑張りましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事