2015.12.16

私に気がある?優しいだけ?「誰にでも優しい男性」を好きになったときにすべきこと

こんにちは。ライターの福嶺美優です。今回は、19歳大学生の方からこんなご相談が寄せられました。

「少し気になっている人がいます。彼は同じサークルの、仲良し6人グループの1人です。
話は合うし一緒にいて楽しいです。彼は優しい人で、カラオケで私が席を外したときは心配して外に出てきてくれたり、抜け出したいミーティングに迎えに来て連れ出そうとしてくれたりします。
でも彼は同じグループの女友達が、自炊せず不健康な生活になっているからとご飯作ってあげるなど、私だけに優しいわけではありません。
皆さんはどうやってアプローチしていますか?また、脈があるかないかはどう判断していますか?」

誰にでも優しい男性は、自分に脈があるのか、それとも人が困っているのを見過ごせず助けてくれるだけなのか見極めが難しいですよね。そんな男性にはどのようにアプローチしたらよいのでしょうか。一緒に考えていきましょう。

無理なアタックは禁物

誰にでも優しい男性と言うのは、もともと困っている人を見ると放っておけない性格の人が多いのかも。

また女子に対して優しい男性は、優しくして女子に喜んでもらうのが好きな可能性も。その性格は、友達のうちは「彼のいいところ」と見えるかもしれません。

しかし一方で、優しいからこそ少々強引なアタックでも、断れず付き合ってしまうことも多いのでは。無理にアタックをして、彼の気持ちが「付き合ってもべつにいいかな」という程度のまま付き合ってしまうのは危険。

彼女がいるのに、他の女子にもこれまでと同じように優しくして、ご相談者様の方がやきもきしたり彼を困らせたりする可能性も。
無理なアタックで付き合うことはやめておいたほうが無難かも。

相手が本気になって好きになるまで時間をかける

本気で相手がご相談者様のことを好きになってから付き合うことで、ご相談者様が「ほかの女の子に優しくすると不安になるから、なるべくやめてほしい」などと少しばかりのワガママを言っても聞いてくれるはず。

いくら優しい男性でも、本当に好きなら彼女のことを第一優先にするはず。
付き合った後の事まで考えて、今は相手が自分のことを本気で好きになってくれるように、焦らずじっくり時間をかけたほうがいいのかも。

「守りたい」と思わせる

誰にでも優しい男性に対してオススメなアプローチは「自分にしか守れない」と思わせること。

普段の仲良しグループの前では明るく振る舞うようにし、2人きりの時に例えば「〇〇君だけに相談なんだけど……」「○○君にしか話せないんだ……」などと切り出して、弱いところを見せてみてはいかがでしょうか。

自分が特別に頼られていると思わせることができるかも。特別感を出すことがコツです。

おわりに

いかがでしたか。誰にでも優しい男性と言うのはなくの見極め方もアプローチの仕方もなかなか難しいもの。

でも逆にその性質にあわせてアプローチすることで、両思いに近づけるかも。ぜひ参考にしてみてください。(福嶺美優/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事