2015.12.17

もう残念ガールは卒業!八方美人から抜けだしてモテガールに変身する方法って?


みなさん、こんにちは。
ハウコレライターの神野悠です。
男性にとっての理想の女性像と、女性から人気のある女性像に距離があることは多々ありますが、両性からなんとなく良く思われない性格の代表が、「八方美人」です。

誰に対しても優しいがために、中途半端に良い顔をするようになってしまっていませんか?そんな八方美人ガールには、良い縁もまいこんできません…。

今回は、なかなか八方美人ガールから抜け出せない方のために、おさえておきたいポイントをご紹介したいと思います。

1.そもそも、どうして八方美人はモテないの?

「周りの空気を読んだり、誰に対しても優しいところなんかは良いと思うんですけど、彼女にする子は、俺にだけそういうところ見せて欲しいっていうか、八方美人な子を彼女にするとやきもきするのがちょっと嫌ですね」(23歳/研究職)

「女子に好かれていない子を彼女にするのは気が引けます…。女子から嫌われてる子は性格に問題あるってことだと思うので…」(20歳/大学生)

八方美人が全て悪いということではなく、彼女として考える時にモヤモヤとした感情を持ってしまう男の人が多いようです。
色んな人に対して優しさを与えることのできることはポジティブな面もありますよね。

ただ、自分の彼女が他人を気遣っているのを見る男の人の気持ちも考えてみると、確かに心中穏やかではないですね(笑)

では次から八方美人を解消するためのポイントを伝授したいと思います。

2.優しさと好意は区別すること

「僕の彼女はいろんな人に良い顔しますけど、好きって言葉は簡単には使わない子なんですね。
だから告白してくれた時に信じることができましたし、僕だけの特別感みたいなのがあって、心配することもなくなりました」(25歳/金融)

色々な人に優しい態度を取ることができる点はあなたの利点には違いありません。

だからこそ、「好き」という言葉は大切にとっておくようにしましょう。
使う時を限定することで、効果も高くなりますし、彼も信じやすくなりますよ。

3.イエスマンにならないこと

「付き合ってたら喧嘩することもありますよね。その時に謝るだけとか、俺の言う通りにするだけ、とかっていう存在なら、彼女じゃなくてもいいかなって思ってしまいます。
お互い間違っていることは注意しあえる関係が理想ですね」(25歳/会社員)

誰にでも良い顔をする八方美人ガールは、なるべく和を乱さないようにイエスマンになりがちですが、男の人からすると、張り合いがなくて物足りないと感じてしまうようです。
彼の前では、好き嫌いをはっきり表現するほうがいいですよ。

4.評判ばかりを気にしないこと

「他人の評価を気にしすぎな子は、彼女にするのはちょっと…って思っちゃうんですよね。
他人の顔ばかりうかがってる子だけではなくて、芯のしっかりしている子がいいですね」(26歳/メーカー)

八方美人ガールは周りから嫌われたくないがために、他人の評価を気にしてしまいがちです。男の人は、依存しすぎない女性を彼女にしようとします。

他人からどう思われようと自分は自分!と言えるようなものを作るようにしましょう。

おわりに

いかがでしたか?
八方美人ガールは長所も短所も持ち合わせています。少しの意識改革で、意中の彼にしっかりと好意を伝えることができるはずです。

少しずつ、八方美人ガールから脱することができるように挑戦してみてください。(神野悠/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事