2015.12.17

覚悟しといて!A型男子が恋愛で発揮する5つの「几帳面」


血液型って面白いですよね。もちろん個人差もあるけど、「本当に○型の人ってみんなそう!」と面白いくらいに当てはまることもたくさんあります。

もちろん、日本人で一番多いのはA型。みなさんも、A型男子と付き合うことがあると思います。そしてA型といえば、「几帳面」な性格ですよね。

では、A型男子が恋愛面で発揮する「几帳面」には、どんなものがあるんでしょうか?
20代のA型男子30人に聞いてみました。

1.計画立てたがり

「なんでもプランを立てたいね。デートもそうだし、将来いつ同棲して、いつ結婚して〜みたいなのも全部そう」(大学生/22才)

これは納得ですね。やっぱりA型の男子は、なんでもしっかりと計画を立ててそれの通りに行動するのが好きな印象。
で、その計画がポシャるとすっごくイライラしちゃうんですよね……(笑)。

でも、きちんと彼女とのデートとかもいろいろ頑張って考えてくれるんで、そこは嬉しいですよね。

2.証拠隠滅がお上手

「浮気とかうまいのもA型だと思うんだよね。細かいところに気が回るから、証拠とかも完璧に消せるんだと思う」(公務員/25才)

これは完全にデメリットですね……。でも、じっさいに浮気が上手下手って、証拠隠滅のうまさで決まるところがありますから、A型男子は有利なのかも。

まあだけど、証拠隠滅が下手で浮気されるよりは、マシでしょうか(笑)。

3.エッチのお作法がある

「けっこう神経質だから、彼女とするときも決まった流れがあって、それの通りにやりたかったりする」(営業/24才)

まずこのタイミングでキスして、次に脱がせて……みたいな感じでしょうかね(笑)。これも1のプラン好きな性格の現れなのかもしれません。

4.不安になりがち

「心配性でもあるから、彼女がちゃんといつも自分のことが好きかどうか確認しないと気が済まないってところはある」(大学生/22才)

「浮気してない?」とか「オレのこと好き?」とか聞いてきやすいのがA型かもしれませんね。

でもこれくらいなら、言われても嬉しかったりするし、あんまりにもしつこくなければOKでしょう。ただ、あんまりにも頻繁に聞いてこられるとちょっと、ね。

5.意外に部屋は汚い?

「A型ってけっこう部屋汚えよ(笑)。俺もだし、仲がいい男友達でA型のやつもみんなそう」(大学生/20才)

A型って全部に几帳面じゃなくて、「自分がこだわってることだけ」に几帳面なんです。

だから、「部屋は住めればいい」とか思ってると、全然テキトーにしちゃってる人も多いんですね。
これは血液型に関係なく、絶対に綺麗にしててほしいんだけど……(笑)。

おわりに

どうでしたか? だいたいA型の男子は、おおまかに言ってこんな感じだと思います。
これくらい知っておけば、A型男子とお付き合いする上で、「なんでこうなの!?」みたいに悩む必要もなくなるかもしれません。そういうものだって思えますもんね。

逆に、1〜5みたいな男子が嫌なら、A型男子は避けるべきかも。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事