2015.12.18

これで大丈夫!彼氏と初めてクリスマスを過ごす女子たちへ贈る「4つの注意」


こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。
街中がクリスマスムード一色になり、彼とクリスマスをどう過ごすかワクワクしている女子もいるかと思います。
中には「彼氏と初めてクリスマスを過ごす!」ということで、緊張して失敗しないようにあれこれと意気込んでいる女子もいるのではないでしょうか。

そんな緊張している女子たちに、彼とのクリスマスデートを失敗しないために、20代男性15人にクリスマスについての「4つの注意」を聞いたものをご紹介したいと思います。

1.プレゼントは見合ったものを選ぶ

「クリスマスといえばプレゼントだけど、あまり高価なものを渡されるとプレッシャーを感じる。気持ちが一番だから、無理しないで選んで欲しい。」(26歳/美容師)

クリスマスを彼と過ごすのに、プレゼントを渡したいと考える女子はたくさんいるはず。

しかし、渡すプレゼントが高価なものだと、この先の付き合いでプレゼントを渡す時に「また高価なものを買わなきゃ」と彼も、そしてあなた自身もプレッシャーを感じることがあります。プレゼントは値段ではなく、気持ちが大切です。
自分が無理しない範囲で、彼へのプレゼントを選ぶようにしましょう。

2.ある程度の人混みは覚悟する

「クリスマスだから街が混んでいるのは当たり前!それなのに『人が多い~』とかやたらいうのはイラッとするからやめて!!」(23歳/大学院生)

クリスマスは恋人だけでなく家族連れや友達と過ごす人もいるので、お店や道が混んでいるのはある程度、予想がつくはず。
それなのに「人が多い~」と文句とも捉えられるような言い方をするのは、ムードを壊してしまいます。

どうしても気になってしまうかと思いますが、この時だけは口を閉じてグッと我慢をしましょう。

3.服装は暖かそうなもの+足が疲れないものを選ぶ

「クリスマスだからって張り切ってミニスカートとかヒールとか、そういう服装で来られると『寒そうだし足も疲れそう』って心配になるから、そこもできれば考えて欲しい。」(21歳/学生)

2でも挙げましたが、クリスマスはとにかく人が多いです。
普段ならスイスイ歩ける場所でも、この時だけは混雑してなかなか進まなかったりします。
その中でのヒールはとてもキツいですし、脚が疲れて歩けないなんてこともよくある話です。

また、寒さも厳しくなる時期なので肌の露出が多い洋服も、男性は「寒そう」と感じて心配するそうです。気温や状況をよく考えて服装を選ぶようにしましょう。

4.彼と楽しく過ごすことを重要視する

「クリスマスはお金をかけるイベントじゃない、一緒に楽しく過ごすイベントでしょ。変な期待は捨てて欲しい。」(27歳/経理)

「クリスマスだから高級レストランに行く、たくさんお金を使う!」という気持ちは分かりますが、1番大切なのは「彼と楽しく過ごすこと」です。

そのような期待は彼のプレッシャーになってしまい、彼の心もお財布も悲鳴をあげます。
「クリスマス、一緒に過ごせることが嬉しいな!」のスタンスでいけば、あなたも彼も楽しく過ごすことができるはずです。

おわりに

初めて彼と過ごすクリスマスだからこそ、期待や緊張が高まってしまうもの。
少しでもそれを落ち着かせるために、早めのクリスマスプレゼントということで4つの注意を贈りましたが、いかがでしたか?

是非、この4つに注意して彼との初クリスマスデートを素敵なものにしてくださいね!(矢沢ゆう/ライター)

(ハウコレ編集部)
(伊東亜梨沙/モデル)

関連記事