2015.12.19

最新の注意が必要!周りにバレずに職場恋愛をする方法・4つ


社内の人間にバレると、何かと面倒な社内恋愛。下手をすると、恋愛中の自分たちだけでなく、社内の人たちに気を遣わせてしまうこともあります。
そんな社内恋愛ですから、バレないに越したことはありません。

でも、どうやってバレずに恋愛をすればいいのでしょうか?実際に社内恋愛の経験がある女性たちに聞いてみました。

1. 会社から離れた場所でしかデートしない

「付き合いたての頃とか、盛り上がっちゃって、彼と一緒に会社から帰りたくなるけど、絶対にやめた方がいい。
社内の人間にバレたくないのなら、会社からなるべく離れた場所で待ち合わせしてデートすることが大切だよ。
いま、社内恋愛歴2年目だけど、まったくバレていない。彼と結婚したら、社内の人たちには報告する予定だけどね」(28歳/デザイナー)

彼との関係が盛り上がっていると、つい会社から一緒に帰りたくなってしまいますよね。

しかし、それは危険な行為。誰に見られるかわかりません。
社内の人たちにバレないためには、デート場所、待ち合わせ場所を会社からなるべく離れた場所にした方がいいでしょう。バレる確率がグンと下がります。

2. 彼氏がいないフリを続ける

「会社のランチ時とか、同僚や同期から“彼氏できた?”って聞かれると思うんだけど、社内恋愛してたら彼氏がいないフリを徹底して続ける。
そこで“彼氏がいる”って言っちゃうと、質問攻めにあうからね。ポロっと言っちゃうリスクを防ぐわけ。この方法で私は2度の社内恋愛がバレずに済んでいる」(26歳/営業)

彼氏がいないフリを続けるのって、意外と大変かもしれませんが、やるだけの価値はあるでしょう。
まずそれ以上、彼氏について突っ込まれないというメリットがあります。

ただ、同僚や同期に合コンなどに誘われたときは“いま恋愛する余裕なくって…”などと誤魔化す必要が出てきそうですね。

3.会社で彼への態度を変えない

「恋をしていると、彼への態度がどうしても変わっちゃうじゃない?
でも、それって周りから見ると“何かあったのが”バレバレなんだよね。そこを一番、気をつける必要があると思う。
会社で彼に会っても、付き合う前と変わらぬ態度をとり続けること。それさえ守っていれば、会社の人たちに簡単にバレることはないよ」(24歳/アパレル)

人間どうしても恋をしている相手に対する態度は、変わってしまうものですよね。

ですが、公私混同を避ける意味でも、会社では彼のことを“職場の仲間のひとり”として見て、接した方がいいかもしれませんね。周りにバレるのも防げるはずですよ。

4.会社のイベントや飲み会では離れた席に座る

「会社のイベントや飲み会で彼と一緒だと、酔った勢いで思わず親しげに話しかけたくなっちゃうけど、それは危険だから、あえて彼とは離れた席に座るようにしている。
彼と話したくても話せないから、会社の人にバレる危険を冒さずに済むよ」(29歳/IT)

会社のイベントや飲み会で、交際が明らかになってしまったカップルは多いものです。お酒が入るなどして、気持ちが緩んでしまい、彼に二人きりでいるときのように接してしまうのでしょう。

社内の人たちにバレたくなければ、彼と離れた席を確保した方がいいかもしれませんね。

さいごに

社内恋愛はちょっとした油断からバレてしまうことが大半だと思います。

社内の人たちにバレたくなければ、オンとオフをしっかりわけて、彼に接するよう心がけるのが一番でしょう。(羽音/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事