2015.12.19

好きな人から思わせぶりな態度連発!彼の気持ちは一体どうなっているの?

こんにちは。ライターの和です。今回は17歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「好きな人がいます。付き合ってはいないのですが、今日何があったなどこまめにLINEをくれます。私からは送ったことはありません。二人で遊んだことは一度だけあり、何人かで遊んだことなら何度もあります。
彼の両親がいない間にお家にもお邪魔させていただいたこともありました。iPhoneカバーも同じにしようと言われたりしてるのに、告白はされていません。元カノと別れた理由は、面倒くさくなったから、向こうから教えてくれました。
なんだか彼の気持ちがよく分かりません。彼はわたしのことをどう思っているのでしょうか。」

相談者様は彼とこのような関係が1年以上続いているとのこと。友達以上恋人未満の関係が長い間続いてしまうと、ちょっと不安になってしまいますよね。

彼の気持ちも含め、相談者様がこれからどのようにしていったら良いか、一緒に考えてみましょう。

彼はこのような関係が一番居心地がいいのかも?

彼は友達以上恋人未満の今の関係が、一番リラックスできて良いのかもしれませんね。
『都合の良い相手にしたい』とか『思わせぶりな態度をとりたい』といった理由とはまた異なる気がします。

元カノとの経験上『カップルっぽいことはしたいけれど、付き合うと色々面倒くさいし』と思っているのかも。

だからといって、彼は相談者様のことは嫌いではないはず。恋愛感情としてかどうかは分かりませんが、彼の行動は好きな相手にしかできませんよね。
例え恋人同士でなくとも、相手から好かれることは悪いことではないと思います。

待つばかりでなく自分から彼に聞いてみよう

だからといって、うやむやな関係を続けているのは辛いものがありますよね。
相談者様の方から『どうしてiPhoneのカバー同じにしようとか言ってくるの?』と聞いてみるのもアリかもしれません。

恐らく、彼もこの微妙な関係は友達という言葉では片づけられない、と感じているはず。
それに一年以上この関係が続いているのなら、彼からの告白してくる望みは今のところ薄い気がします。待つばかりでなく、自分から行動してみるしか方法はないですよ。

『そばにいてくれる』という安心感

彼は例え付き合っていなくても、相談者様はそばにいてくれるはず、という『安心感』があるんでしょう。
そうでなければ普通付き合ってもいないのにおそろいなんて言い出せないはずです。彼はうすうす相談者様の気持ちに気が付いていると思いますよ。

だからこそ『彼と付き合いたい』と感じるのであれば、彼から一回離れてみるのもアリかも知れませんね。その方が彼も『このままじゃいけないんだ』と気付いてくれるかも。

もし彼が相談者様に『離れないで欲しい』と感じるのであれば、何かしら返答があるはずです。
『付き合ってもいないのに、私がずっとそばにいるとは限らないんだよ』ということを彼に教えることも必要かもしれませんね。

おわりに

相談者様にとって、今の関係はもどかしいかもしれません。でも今現在、彼に彼女がいないのであれば恋愛感情を抜きにし、彼にとって『一番近い女の子』を目指してみても良いかもしれません。

逆に『もうこんな中途半端な関係は我慢できない』というのであれば、彼に告白をしたり、彼から少し離れてみるなどのアクションを自分から起こしてみましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事